みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ふむむ...

どうやら旦那が土曜日休みが難しくなって来ました。
まぁ、私の方は幼稚園の説明会は子供達を連れて行けるんで問題はないんですけどね。
確か去年も連れて行ってるはずだし。
今回はたまたま土曜日にあたったのか、それとも土曜日だったけど旦那が仕事だったのかはわかりませんが、いつも子供連れて参加だったはず。
他にも連れて来てる人はいっぱいいるし。
だいたいが「保護者だけ」っていったって、そうそう子供のめんどうを見てくれる人がいる家庭って少ないし。
まぁ、そう書いておかないとみんなが子供連れて来ると子供があふれるので、やむを得ない場合だけという区切りが必要なだけだと思いますけどね。
スペースが足りないし、ホールも教室も使うしね。
ホールにいる時って子供達が後ろの遊具で遊んでたりするんでかなりうるさくて話とか聞こえない状態だったりしますが。
ほんとはどこか一カ所でめんどうみてもらえると良いんですが、先生方の挨拶等もあるんで難しいんだろうな。
さてさて、コタは何組かな〜。



せっかく溶けたところにまた雪が降って、今週はようやく平年並みの気温に戻って来たので、積もった雪がまた一斉に溶け出して、道路がグチャグチャのドロドロ〜。
もう降らないかな...。
このまま順調に溶けてほしいです。
来週からもう新学期だし、あまり道路が汚れていると子供達の靴もドロドロになるので。
特にショウは長靴に穴開きなので...買おうかと思ったんだけど、もう季節が買わんでも良いか...って陽気になりかけてる時だったのでそのまま履かせてたんですが、買った方が良かったかな〜。
でももうないよね、冬の長靴。
雨降ったら雨降り用の長靴いるかなぁ。
普通は北海道の場合、夏冬兼用なんです。
で、こういうのってあんまり流行がないせいか、子供用の冬長靴のバーゲンとかってあんまりないのよね。
冬になったらサイズが変わるかな〜っていう不安もあったり。
コタも多分、今年は買わないといけないかな。
ショウが幼稚園時代に履いてたのは18センチなんだけど、冬にはこれが履けるくらいのサイズになってるかしら???
少しくらい大きめでも大丈夫だと思うけど...。
どんどん大きくなる長男にも悩みますが、いつまでも小さい次男にも悩みます...。


ショウは幼稚園に入った途端、「◯◯ちゃんとけっこんする〜」と宣言して、その後何人もの女の子の名前が出て来ましたが、一向に「おかあさんと〜」発言が出ず、母はちょっと寂しかったりしたのです。
で、コタは今まで一日として母と離れたことがなく、いつまでもべったりの甘えん坊。
少しは期待したんですよ(なにが?)
それがこの間「だれとけっこんしようかな〜」って。
で、「だれだれ〜?決まった〜?」ってしつこく聞いたら「...前はぁ〜、Mちゃんにしようとおもったけど〜、Mちゃんはもう違う人と決まってるから〜...だれにしようかな〜」ですって!
お前もか...orz