みかんの日々日記

日常のことを綴っています

明日からGWですね

とは言っても、まだ飛び休だけどね。
ウチの連休は一応1日から5日まで。
北海道は2日3日が天気が良さそうだけど、その後はあまり良くないみたいです。
旭山動物園は今日も朝の番組で紹介されていたので、多分混むよね〜。
今年の新施設は「もうきん館」「てながざる館」。
「もうきん館」の方には今までかなり奥の方にひっそりと住んでいたオジロワシがいます。
今までの施設は狭かったので飛び回ることができず、新しい大きいところにうつってもしばらくは羽根が弱っていて高いところに飛び移ることができなかったんだって。
今はすっかり慣れて、高い木のてっぺんまで飛んで行けるんだそうです。
「てながざる館」の方には、当たり前ですがテナガザルと、初めて北海道に来たという「キョン」が共生してるんですって。
ガキデカをご存知の方なら「八丈島のキョン!」というギャグもご存知かと思いますが、その通り八丈島に主に生息している小型の鹿です。
テナガザルが気にしてちょっかいかけるんで逃げ回ってましたが、いじめてるわけではないし、ちゃんと避難場所もあるのでご安心を^^;
さて、お天気も半々のようですが、どこ行きましょ?
休み明けにはショウが遠足なのであまり疲れないように予定を立てないとね。
去年は学校から一キロくらい離れてる(もっとかな?)アスレチックのできる公園に歩いて行きましたが、今年は更にちょっと離れた2キロくらい歩いて行ったところにある公園に行くそうです。
毎年グリーンコンサートとかやる割と大きめの公園だけど、遊べるような施設はあまりないような...。
去年のところは色々遊び場があるから楽しいけどね。
まぁ、往復4キロですから行って食事して帰るだけでも時間がいっぱいいっぱいでしょうか。
で、今朝なにげなく予定表を見たら、30日の予定に「町をきれいにしよう」とかいう項目があって、持ち物に「軍手」って書いてある!
おいおい、危なかったよ!
今まで持って行かなきゃいけないものにはショウが自分で赤でマークしてくれていたのですが、今回はなかったので見逃してた。
明日買っておこうね。
週末にホームセンター行った時に子供用軍手があるのをみて、「そう言えばそろそろ使うかなぁ」って思ったんですよ。
その場で買え!って話ですよね^^;
ミニトマト植えたりする時にも使うし、コタも畑仕事で使うから、少しまとめて買っておこうかな。
忘れないように!


春になるとおかしな人が出没しますが我が家にも...
f:id:mikanblog:20100428102010j:image
こんなひとや
f:id:mikanblog:20100428102011j:image
こんな人が出没します...怪しい!
そんな怪しい人たちに新しいおもちゃが届きました。
f:id:mikanblog:20100428102013j:image
Wammy。
ショウがチャレンジの赤ペンでせっせと溜めたがんばりシールで交換してもらったものです。
中身はこんな。
f:id:mikanblog:20100428102014j:image
やわらかいこのピースを穴とポッチでつなげます。
自由自在に曲がるのが特徴。
f:id:mikanblog:20100428102012j:image
夢中で遊びます。
100ピース入ってるので、意外と2人でも遊べます。
ケンカしないで遊んでおくれよ〜。