みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会&ショウまち探検

今日はおはなし会の日。
ショウはまた「まち探検」という勉強で、お弁当を持ってバスに乗って出かけるのでいなかったんですが^^;
バス代を180円×2(往復料金なので、両替しなくても良いように360円ではなく、180円を2回分というように分けて持たせます)財布に入れてやり、お弁当やら敷物やら(公園でお昼を食べる)リュックに入れて出かけました。
行く場所は中央図書館、川のおもしろ館、ときわ公園の3カ所。
それぞれにいろいろ質問することを考えて、あとでまとめて発表するらしいです。
川のおもしろ館が楽しかったらしい。
以前、家族で行ったことがあるけど、無料の施設の割に楽しめるようです。
ヤマメや鮭などの魚もいたりするので、小規模な水族館って思えないこともないかな...。


おはなし会はそんなわけで、2年生が不在で4年生か3年生も多分いなかったのですが、それ以外の学年がいっぱい来てくれたので15〜16人ほどが聞いていってくれました。
今日読んだ本はこちら。

すてきな三にんぐみ (ビッグブック)

すてきな三にんぐみ (ビッグブック)


ちゅうしゃなんかこわくない (えほんのぼうけん 10)

ちゅうしゃなんかこわくない (えほんのぼうけん 10)


どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)


はらぺこあおむし (ビッグブック)

はらぺこあおむし (ビッグブック)


「すてきな三にんぐみ」と「はらぺこあおむし」は図書室に置いてある大型絵本を子供たちのリクエストで読みました。
大型は見栄えがするし、置いてあると目につくのでなかなかいいかも。
おなじみのお話ですが、子供たちの食いつきは良いです。
その後、読書週間のスペシャルにやるものを少し検討。
大型紙芝居は今年は作る時間がないので、今まで作ったものから選ぼうということに。
その他、読み物やなにか子供たちと一緒に遊べる企画などを考えなくてはなりません。
これからいろいろ企画を考え、練習して〜と考えると11月までもう時間が足りない!
早めに決めなくては。