みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今週が終われば...

幼稚園も来週からお弁当と給食開始です。
今週一週間だけ頑張れば!
いや、お弁当作ったり他に頑張らなきゃならないことがあるだろうって感じですが、主婦としては1人になれる時間が多くなるとうれしいんです。
ショウが生まれてからコタが幼稚園に行くようになるまで、6年間くらい常に子供が引っ付いてたんだものねぇ...。
赤子と一緒って言うのはそれでも楽しいものですが、赤ちゃんから幼児になる頃が一番大変ですよね。
抱っこは重いし、歩かないし、いちいち反抗するし〜。
外に出れば気晴らしになるかと思えば、それはそれで大変だったり。
外ではいい子ちゃんでも帰るよ〜と言った途端にわからんチンになるのです、子供は。
数時間でも離れていれば、不思議と愛情がわくものですが、四六時中一緒にいるとやっぱりキツい時はあるのです。
人間って意外と群れない生物なのかもね。


幼稚園でまたコタの赤ちゃん時代の写真が必要なので、先ほど吟味してプリント。
f:id:mikanblog:20100412093835j:image
あまり顔はイケてないんだけど^^;
全身写ってるのにしようかと思ったんだけど、そうすると写真が小さくなるので、顔写真にしました。
コタは動くようになる3〜4ヶ月頃が夏だったこともあるのですが、頭にものすごく汗をかいたので、頭の下に敷くタオルは必須でしたが、この頃良くこうやってつかんで引っ張ったりして、寝入る頃には頭に下になくて、結局布団が汗まみれ...ということが良くありました。
ショウの時にはあまり使わなかったんだけど、出掛ける時には背中にタオル、替えのタオルを必ず持って、というのが習慣に。
今でも夏にはタオルを何本か持ちますが、この習慣のおかげで助かることもしばしば。
ただ、タオルってかさ張るんだよね...何大荷物になってるだかって思ったら、タオル!
もうちょっと薄手のガーゼタオルみたいなのの方がいいかなぁ。
でもあれって洗濯どうなんだろう?すぐボロボロにならないのかしら?
縮むから乾燥機かけるのは無理だよね...。
夏までにちょっと試しに買ってみようかな。
それにしても、今でもまあまあ薄毛なコタですが、赤ちゃんの頃は無惨に...(自粛...笑)