みかんの日々日記

日常のことを綴っています

GW3日目は少しだけ遠出

最初の予報ではこの辺で天気が崩れるという話だったので、どうしようかな〜と思ったのですが、GW中はずっと天気が良い予報に変わったので、少しだけ遠出して来ました。
向いますのは美瑛町です。
旦那がここの「青い池」というのを見たいと言いましてね。
例によって写真が多いので、続きを読むにしておきます。

「青い池」とは何かと言いますと、この上の方に「白金温泉」という温泉地があるのですが、そこの温泉水と川の水が合流することに寄って水が青くなるんだそうです。
おそらく鉄分かミネラルの反応だと思いますが。
もっと寂れた雰囲気の場所を想像してましたが、少し前にテレビで堀北真紀ちゃんが紹介してたとか、なんとかで意外に人気の観光地化してました。
ちゃんと看板もあったし。
ただし回りにはなんにもありませんがね^^;
ちょっと車を止められる駐車場スペースはありましたが、私たちが着いた時にはかなりいっぱいでした。
f:id:mikanblog:20100506084437j:image
とりあえず池の前でポーズ。
青いでしょ?
雨が降ると濁るらしくて、この日も前の日に少し雨が降っており、更に雪解け水がまだあるので、webで紹介されている写真ほど濃い色ではありませんでした。
f:id:mikanblog:20100506084438j:image
川の流れと合流してるところは色が違っているので、青いところとの差が分かりやすいかも。
f:id:mikanblog:20100506084439j:image
晴れたり曇ったりしてたので、晴れ間が出るタイミングを待って写真を撮りましたがイマイチ。
f:id:mikanblog:20100506084440j:image
川より少し手前の方が濃い色です。
自然って不思議よね...。
あまり観光地化してるよりかは自然のままがいいとは思うけど、駐車場付近にトイレくらいは設置しておいてほしかった...。
インフォメーションセンターもまだこの時期開いてなくてトイレが使えなくて、仕方ないので白金温泉まで上がりました。
私も子供達もトイレ行きたくて〜!
春が遅いのはわかるが、GWには観光地として起動してようよ。
そんな感じで青い池を堪能したあとは、こんな動物さんに会って来ました。
f:id:mikanblog:20100506084441j:image
f:id:mikanblog:20100506084442j:image
ダチョウ〜!
「オーチャードグラス」という、ダチョウ牧場です。
なんでもオーナーが動物好きで、元は旭川で自宅でダチョウを飼ってたらしい(それもすごいが!)。
そして念願のダチョウ牧場を美瑛に構えたらしいです。
カフェが併設されていて、ダチョウの卵を使ったスイーツや、ダチョウ肉を使ったハンバーグなど食べられるそうです。
この日いたのは全部8〜9ヶ月の雛のダチョウなんだそうで、人なつこくすぐに寄って来ました。
f:id:mikanblog:20100506084443j:image
葉っぱをちぎってあげたら懐かれる旦那。
f:id:mikanblog:20100506084444j:image
一目散に走るダチョウの群はさすがに迫力!
f:id:mikanblog:20100506084446j:image
えさを食べるダチョウを無心で眺めるコタ。
f:id:mikanblog:20100506084445j:image
飼われてる犬のハチくんもなつっこい。
旦那が構ってたら、最後にはプロレスごっこに発展。
f:id:mikanblog:20100506084448j:image
最後にカフェでおやつを買いました。
袋の口に「Thank You」とスタンプされたホンモノの葉っぱが付けられててオシャレ〜。
f:id:mikanblog:20100506084449j:image
買ったのはダチョウの卵で作ったブラウニー。
濃厚でした〜!
ほかにもクッキーやマドレーヌなどの焼き菓子やソーセージなどもありました。
紅茶とシフォンケーキのセットなんかも店内で楽しめるみたいですよ。
ダチョウの卵の殻のエッグアートなんかもありました。
電球をいれてランプにもできるそうです。
最後にこんなところにも寄って来ました。
f:id:mikanblog:20100506084447j:image
前田真三さんの写真を展示している「拓真館」。
なんとここは入場無料で展示写真を見ることができます。
美瑛のきれいな景色がいっぱい。
絵はがきやポスターも良いけど、こう言うのは自分の目で見たいね。
その後、「ふれあい牧場」という場所を子供達のために探したんだけど、結局場所が分からず帰って来てしまいました。
看板を道なりに進んだんだけど、それらしいところがなかったのよねぇ。
今度またちゃんと調べよう。
もう少し花が咲く頃になったら、また美瑛方面、富良野方面に行きたいな。