みかんの日々日記

日常のことを綴っています

GW2日目は定番のあそこへ

日にちがあいてしまいましたが、3日は旭山動物園へ行ってきました。
混むのは覚悟の上〜と早めに出発しましたが、それでも無料の駐車場は満車で入れず。
仕方ないので民間の駐車場に500円で入ります。
まぁ、駐車料金はかかっても、入り口には近いこの駐車場は便利と言えば便利。
動物園は年間パスで何回も行くので、そのうち何回かは有料駐車場を使ったとしてももったいない感は少ないかも。
で、まだ門が開いたばかりの時間だったのですが、すでに入り口前に行列。
とりあえず、旦那と子供達には並んでもらって年間パスを買いに門の前へ行くと、「年間パスご利用の方はいらっしゃいますか〜?」とお菓子箱にパスを入れた職員の方がいらっしゃいました。
「年間パス、2枚下さ〜い!」とすぐに買うことができました。
パスを渡してくれながら「はい、裏に名前書いてくださいね〜。あ、言わなくてもわかりますね?」と軽く言われました^^;わかるけどもね。
ただ、書くものを持ってなくて旦那と「ボールペンないの?」「あ〜、今日は取材じゃないから持ってなかった〜。」と、前日に見た新参者のマネ(?)をしていたら、後ろにいたご家族の奥さんが「よかったらどうぞ〜」とボールペンを貸してくれました。
うわ!?聞かれてた!ハズカシー!とか思いながら、ありがたく貸して頂きました。
あ〜、もう人がたくさんいるところでめったな事言うもんじゃないわ〜(*/ェ\*)
そしてゾロゾロと並びながらようやく入場。
f:id:mikanblog:20100503152309j:image
帰る直前の写真ですが、こんなにたくさんの人がいましたよ。
この後は写真が多くなるので続きを読むからどうぞ。

ペンギン館の水中トンネルとアザラシ館の中はえらい並んでいました。
こういうところは空いてる時に見にくれば良いので(地元の強み)子供が行きたいと言う猛獣館へ。
f:id:mikanblog:20100503152251j:image
ユキヒョウはいつもの定位置で絨毯のように寝ています。
この写真、去年も同じようなのがあるはず^^;
f:id:mikanblog:20100503152252j:image
ヒグマは何が気になるのか、窓をしきりに覗いてました。
f:id:mikanblog:20100503152253j:image
橋を渡るレッサーパンダ。
f:id:mikanblog:20100503152256j:image
その檻の横でコタが熱心に覗いているのは、飼育員の人が持って来た新鮮なレッサーパンダのウン...。
f:id:mikanblog:20100503152254j:image
木のウロで丸くなってるホッキョクギツネちゃん。
f:id:mikanblog:20100503152255j:image
もう一匹は日向でまったり。
モフモフでカワイイ〜♪
f:id:mikanblog:20100503152257j:image
鹿の前にこんな看板が!
だれか飼育員さんに「水曜どうでしょう」ファンがいるのかと思いきや、ディレクターの嬉野さんがなにかの機会に来た時に動物園の人にマレーシア辺りにいる鹿はなんという鹿なのか?と質問して行ったらしいです。
f:id:mikanblog:20100503152258j:image
f:id:mikanblog:20100503152259j:image
鹿はジャンプ力があるのでこのくらいの障害は難なくジャンプします。
この時間帯はモグモグタイムではなかったのですが、人が多いせいかサービスで飼育員さんが餌をやりながら色々説明してくれました。
f:id:mikanblog:20100503152300j:image
前はなかったあべ弘士さんの原画の看板。
f:id:mikanblog:20100503152301j:image
f:id:mikanblog:20100503152302j:image
f:id:mikanblog:20100503152303j:image
新しくできたもうきん館。
オジロワシが気持ち良さそうに飛んでいました。
広くて良いねぇ〜^^
f:id:mikanblog:20100503152304j:image
テナガザル館も見ます。
f:id:mikanblog:20100503152305j:image
これが共生してる「キョン」です。
思ったよりもずっと小さくてかわいい!
キョンが一緒に入ってるんだって!と旦那に前から言ってたのに、旦那は「あれナニ?イノシシ?」と聞いていました。
f:id:mikanblog:20100503152306j:image
クモザルはやっぱり覗きます(笑)
去年も同じ写真で4コマ作ったよ。
お暇な人は探してね♪
f:id:mikanblog:20100503152307j:image
キリンが近くまで寄って来てくれてベストショットが撮れました〜^^
この長〜い睫毛がかわいいよねぇ。
f:id:mikanblog:20100503152308j:image
なんだかくっついてるホッキョクグマ。
ペアリングのためにお嫁さんが来ています。
赤ちゃんが生まれると良いね。


作っていったおにぎりのお弁当も食べて、一応一通りまわったので、2時頃帰りました。
また桜の咲く頃か、もうちょっとあったかくなって来た頃にゆっくり行こうね。