みかんの日々日記

日常のことを綴っています

七夕&参観日

七夕ということですが、実は旭川では一ヶ月遅れの8月7日が七夕です。
幼稚園などではお話に相違がないように7月7日に七夕祭りをしますが。
今日が7日ですが、参観日だったので昨日七夕飾りを持って帰って来ました。
f:id:mikanblog:20090707125934j:image
顔が描けてますね^^
お願いごとのところには「でっかくなったら ぱんやさんになれますように」と書かれていました。
多分、コタが言った言葉をそのままに書いてくださったのでしょうが、「でっかくなったら」って...^^;
ショウも「ぱんやさんになりたい」とか「けーきがつくれるようになりたい」とか書いてもらってたなぁ...。
将来は兄弟でパン屋経営かしら。
母さん、経理の勉強しておいたほうがいいかい!?(違う)


そんなわけで、今日は参観日でした。
みんなでヨーヨーを作って、ヨーヨーつりをするという企画。
ヨーヨーは粘土の小さいかたまりを丸くして新聞紙に包み、それを自分で模様を書いた紙に包んでゴムで縛ってできあがり。
それを水色の紙をいれて水が入ってる風にしてある箱に入れて、紙にクリップをつけたもので釣ります。
f:id:mikanblog:20090707125935j:image
子供2人ずつとお母さんで釣りました。
最初は普通に釣ってたんですが、そのうちに箱を揺らして釣ることになり、意外に難しい!
コタも楽しそうに参加してました。
そのコタですが、今朝は写真展示もあったので、一緒に幼稚園に入り、写真を選んで、まだ参観日の時間には早かったのでいったん帰ると言うと泣きました。
ちょうど担任の先生が近くにいたので、慰めてもらってるうちに撤退。
いや〜、もう手がかかる^^;
最近はまたちょっとグズリンモードなので、こういう時は大変。
すぐに泣き止むし、楽しそうにしてるんですけどね。
やっぱり「親孝行泣き」なのかしら?


今日は30℃になるという予報だったのですが、ほんとに暑いです!
窓を全部全開にしても、今の時間帯は熱風が吹き込んでくるだけでちっとも涼しくな〜い!
部屋の中は28℃。
外は多分30℃あります。
こういう日に川原遊びだとかプールとかだといいのにね。
今週の金曜日にショウはプール授業、コタは川原遊びなんです。
またピンポイントで寒いんじゃないかと不安...。