みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大雨

昨日の蒸し暑さとは打って変わって今日は大雨で涼しい。
湿気が多いので家の中は少々蒸し暑いですが。
朝、けっこう雨が勢いよく降っていたので、ご近所に住むショウの同級生のお母さんから「息子を車で送るから良かったら一緒に乗せて行くよ。」とありがたい申し出をうけ、一緒に学校まで送っていただきました。
読み聞かせも一緒にやっている仲間なので、雨だと車がないうちの状況を知っていて、読み聞かせの時にも一緒に車に乗せてくれます。
ほんとにいつもお世話になってます(^人^)感謝♪


さて、昨日の参観日ですが、実は参観日が終わったあとで、大学の幼児教育を研究している先生が来て、講演会をする予定でした。
お母さんたちもホールに集まり、始まるのを待っていると園長先生が「実は今日、講演会があることを前日に確認していなかったのですが、あちらの先生もお忙しくて忘れていたようで、今授業中ということで...」えぇぇぇ〜!
また後日、機会を作って講演会をするということで、結局園長先生のお話を聞き、あとは外へ行った子供達が帰ってくるのをダラダラ待ちつつ...という、訳のわからない時間になりました^^;
そんなことってあり?
まぁ、その分少し早く帰れたので、楽と言えば楽でしたが...。
次回、ほんとうにあるのかしら?


ショウは昨日、天気が悪くて延び延びになっていた校外学習へ出掛けたようです。
前日から「公園に行くのイヤだな...虫がいるから。」と、まだそんな情けないことを言っているのか!と呆れて一喝したのですが、昨日帰って来たショウのほっぺたに涙の筋が。
なんかあったのかな?と思いつつも、本人が何も言わないのできっとまた虫が怖いとかそう言う理由だろうと、お風呂の時に聞いて見たら、やっぱり虫が怖くて泣きべそかいたらしい。
あ〜もう、どこまでもヘタレなヤツ...orz
もう毛虫もほとんどいないって言うのに。
いつまでこんななんでしょうか?