みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雨にたたられる

今日はショウがプール、コタが川原遊びの予定でしたが、見事に朝から大雨で中止。
昨日は暑かったのに、どうしてこうピンポイントで雨が降るんでしょうか。
まぁ、コタはまだなんとなく鼻水垂れだし、ショウに至っては昨日からオカマちゃんのようなかすれ声で(咳はそれほどしてないし、鼻水もそんなにひどくはないので、大声で騒ぎ過ぎなんじゃないかとも思うんですけどね)タイミング的には延期で良かったのかも知れませんが。


昨日はずっといい天気で蒸し暑かったのですが、ちょうどショウが帰るくらいの時間に土砂降りの雨が降りまして。
雨が降る予報ではなかったのでカッパも持たせてないし、降り方も激しいので「これじゃびしょ濡れになる〜!」と慌ててコタを連れて車でお迎えに行ったのです。
ところが玄関に着く頃は小やみになり、掃除当番だったので終わるのを待っている間にすっかり晴れてしまいました。
夕立だったのね...。
迎えに行った以上、帰るわけにもいかず、玄関前で同じ掃除当番でやっぱり迎えにきたお母さんと「...なにしにきたんだろ。家でおとなしく待ってれば良かったね。」と話してました^^;
雨にすっかり翻弄されてしまった...。
夏の間は夕立もあるから、天気予報で何も言ってなくてもカッパ持たせたほうが良さそうだな。
明日は晴れそうですが、本来休みの旦那は知り合いの家の屋根塗りに行くんだそうで、子供2人とどう過ごそうか...。


いろいろ絵本を探していて、これ!と思ったものをメモにしているのですが、ナニがなんやら、どんな話でどうだったかがわからなくなりそうなので、早めに何かきちんと記録をつけておけるようにしておかなくちゃ。
他にもやりたいことがいろいろあるので、ぼちぼち片付けて行かなきゃね。