みかんの日々日記

日常のことを綴っています

終業式

いよいよこの日がやって来てしまいました...本日終業式です。
すっかり大量の荷物とプリントが家に持ち込まれ、これを休み明けまでどうしようか...と悩みつつ、明日のショウのキャンプの準備もしつつ、子供達の帰り待ちです。
コタは午前保育なので11時半になったら迎えに行きますが、ショウは終業式でも夏休みの心得やら、お楽しみ会やら、給食やら、掃除やらがあるので、しっかり5時間授業。
授業じゃないけどね。
最近は終業式だけで帰宅じゃないんだなぁ...。
そうそう、今日はセレクトデザートの日なんですよね。
バニラアイス、リンゴシャーベット、みかんシャーベットの中から1種類自分の選んだ物が出ます。
朝ショウに何を頼んだのか聞くと「う〜んとね〜...シャーベット、リンゴだと思うんだけど、間違ってみかんだったかもしれない...。」となんとも頼りない答え。
自分が頼んだものくらい覚えておきなさいよ^^;
今日は薄曇りですが、ちょっと日が出て来て蒸し暑いので、シャーベットいいかもしれない。
一昨日とかだったら寒くて食べられなかったよね...。
今日は宿題と上靴と雑巾、それに通信簿!を持って帰ります。
人生初の通信簿、成績は一年生はまぁ全員いい成績なんでしょうが、生活面などどんな風に書かれているのか楽しみです。
学校ではどんな風に見られているのかな。


昨日はコタが河原遊びリベンジの日でショウがプールの日。
天気予報では午後から晴れるということだったのですが、結局午前中はずっと曇天で気温もさほど上がらずじまいだったので、河原遊びは2学期に延期、プール授業も中止でした。
ちょっと風邪気味な感じだったから、良かった。
これから夏休みに入るのに風邪なんか引いていられないからね〜。
さぁ、コタが帰るまであと2時間。
いよいよ怒濤の夏休みへカウントダウンです。