みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お祭りと花火

土曜日は旦那不在で特に出掛けもせず過ごしましたが、日曜日は買い物を済ませたあとで、お祭りに行きました。
お祭りと言っても、家具工場近辺で行なわれる小規模なもの。
端材を使って自由に親子で工作できるコーナーや、半端物の天板やテーブル、椅子などの足を売っていたり、もちろんオリジナル家具のセールなんかもあります。
毎年行っていて今年も行ったのですが、元々小規模なのに、今年は更に参加企業が減ったらしく、かなり閑散とした状態に。
ぶらっとしてお昼時でお腹がすいていたので、焼き鳥とつきたてお餅を買い、腹ごしらえをして、一応会場全部をふら〜っと見て回ったあと、そうそうに帰りました。
不況なんだよね〜、家具業界は。
なんだか寂しくなっちゃいました。
そのあとは電機屋さんへ。
プリンタの補充インクが切れたので買いに行くついでに、地デジ化に備えて購入を考えているテレビをチラ見。
エコポイントをやっているので、店員さんも熱心に説明してくれました。
テレビとブルーレイとシアターラックでおよそ30万か...高いな...。
地デジにならなければまったく急いで買う必要ないのにな〜。
どうせ買うならいいのが欲しいって思っちゃうしね。
来年まで考えるつもりだったけど、エコポイントかぁ...悩むな。
その他に今家にあるミニキーボードが壊れてるので、それも見る。
こっちは安い!
普通のサイズのキーボードでも一万円しないのがあるんだね〜。
電子ピアノでも4〜5万で売ってる。
まぁ、機能はお値段なりなんだろうけど、別にプロになろうって言うんじゃないし、子供の遊びに使うくらいなら充分だよね。
そのうち誕生日かクリスマスかに買ってやろう。


いったん家に帰ってから早めにお風呂を済ませ、食事もしたあとは別のお祭りの花火大会へ。
前出の家具工場のお祭りをやる日に毎年かぶっている「石狩川水祭り」というお祭りがあるのです。
こちらは夜終わる時に花火があがるのね。
初めて行った時にあまりに寒くて「夜までいられるか〜!」って感じだったので、あまり私は積極的に行きたいお祭りではなかったんだけど、旦那が熱心に行こうというので重い腰を上げて行きました。
子供達に風邪をひかせちゃいかんので、半袖の上に長袖を着せ、更に上着とハーフ毛布も持ち、準備万端で行きました。
待っている人たち。
f:id:mikanblog:20090713084038j:image
2人とも顔がヤバいって!(笑)
8時半からの予定だったのですが、多分イベントのよさこいが時間がおしていて、ようやく始まったのはもう9時過ぎ。
ここは2000発と花火の数も少なめなのですが、ただただ上げるという感じで、あっという間に終了。
グランドフィナーレはキレイだったけどね。
f:id:mikanblog:20090713084039j:image
f:id:mikanblog:20090713084040j:image
旦那が撮った花火写真。
私はカメラのメニュー画面が全くわからなくてさ^^;
ものすごく混んでてなかなか駐車場に車がはいれず、ガソリンが少なかったので駐車場待ちの間に給油ランプが点灯。
ハラハラしながら待ちましたが、なんとかガス欠にならずに駐車場に入れました。
帰りに給油して帰りましたが、ランプがついてたしけっこう入るだろうと「多分ね〜ほとんど空っぽだから、24(リッター)くらい入るんじゃないかな」と子供達に言っていたら、21リッターしか入りませんでした。
給油ランプついても意外と残ってるのね^^;
小心者なので、給油ランプが付くとドキドキします。
そんなこんなで家に帰り着いたら既に10時。
子供達はいつもより一時間も遅い就寝となったのでした。
コタは今日幼稚園休みだったからいいけど、あと3人は普通に平日。
朝が辛かった...いや、親2人はF1見てたせいだけど。
来年、もし行くんなら夕方くらいから行って時間つぶしたほうが良いな...。