みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やられた...

ウチでは桐の米びつを使っていたんですが、もう6年使ってるせいか虫がわきまして。
ちいちゃい羽虫が箱の角のところに潜んでるみたいなんですよね。
米に混ざるのは水でザーっと流せばきれいに取れるんですけど、さすがにそのまま使うわけにもいかないので、昨日最後のお米を出したあと、処分することに。
新しい米びつ買わなきゃ...。
今度はプラスティック製の密閉できるヤツにしよう。
ほんとはこういうのが好みなんですが、置き場がちょっと困るのよね。
[rakuten:countryheart:1526673:detail]
[rakuten:countryheart:1500884:detail]
ホーローのかわいいよね♪
ただ重いのと高さがけっこうあるので、どっかオープンな棚に置くとかじゃないとねぇ...。
こういうのだと見せる収納よね、やっぱり。
そんなわけで、今は米袋から直にお米出して、口をゴムで縛ってます。
週末まで辛抱。
旦那が仕事帰りに買ってこようか?と言ったんですが、やっぱり台所で自分で使うものは自分で選びたい。
プラスティックの米びつにそんなに選択肢はないだろうけどさ^^;


昨日は一日雨。
ショウはカッパを着て出掛けました。
なのにやっぱり中の服までびしょ濡れで帰ってくるんだ^^;
なんでカッパ着て頭までかぶってるのに、中に背負ってるカバンまで濡れるのさ...。
小学一年生、雨の日の行動も謎です。
長靴履かせましたが、やっぱり中までぐしょぐしょ。
どんな歩き方してるんですかね。
北海道に梅雨みたいに長く続く雨がなくてほんとに良かったと思います。
着る服無くなるよ...。
今週はずっと雨なんですよね〜。
今日と金曜日だけは晴れるようですが。
週末も雨なので、幼稚園のお祭りは中になるかな。
中でやると子供達はただ食べて縁日して終わりになっちゃうんですよね。
外なら盆踊りするんですけど。
なんか今年はほんとに天気悪い日が多いです。
夏らしくないとそれはそれでガッカリなものです^^;