みかんの日々日記

日常のことを綴っています

無事に帰って来たよ

昨日の朝は一泊キャンプに行ったショウを迎えに。
去年、幼稚園の宿泊旅行に出掛けた時は、ちょっと離れた場所だったせいもあり、予定もかなり詰まっていたので、かなりクタクタになって帰って来たショウでしたが、今回はニコニコしながら玄関から出て来て、ホッとしました。
そうは言っても、夜余り眠れなかった〜と言って、買い物に行く途中の車の中で寝てしまい、買い物が終わって帰りにも寝るという、いつものショウからは考えられない状態。
それでも、楽しかったみたいです。
お友だちもいたし、一年生だと周りの人が気を使っていろいろ手伝ってくれるから、気持ち的にも楽だったんだろうね。
来年も行っておいで〜^^


今日はちょっと離れた市で花火大会なのですが、どうにも天気が不安。
晴れる予報だったのに、未だに雨が降っています。
まぁ、今降って夜になったら晴れるって言う感じでもいいんですけどね。
それにしても煮詰まりますな。
宿題も初めての自由研究なんてのもあって、本人も何をしたらいいか決めかねてるようです。
借りて来た自由研究の本にグミキャンを作るのが載っていたので、100円ショップで材料揃えてやってみてもいいかなぁ。
本人もやりたがってるし。
料理好きだし、食べるのも好きだからね^^;
万華鏡とかも良さそうなんだけど、こういうのキットで売ってたりするからあまり独創性がないんだよね〜。
本に載ってるのは自分でアクリルミラーで組み立てるんだけど。
動物園の絵画コンクールなんかもあるので、動物園で絵を描かせるって言うのもありかなぁとか思ったんだけども。
まぁ、まだ始まったばかりで焦ることはないんですけどね。
一年生だと親が手伝うことが必要だったりするんで、難しいですね。