みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雨だったんだけれども

昨日は深川で花火大会。
旭川から深川までは車で一時間くらいのところです。
昼間は雨が上がっていて、これなら大丈夫かな?という感じだったんですが、夕方から雨が降り始め、どうなるんだろうと商工会議所に電話して聞いてみると、予定通り開催されるというので、旦那の帰りを待って行って来ました。
会場に着くと、う〜ん小雨?って言う感じでしたが、中止ではない様子。
とりあえず晩ごはんは家で食べて出ると間に合わないのでおにぎりを作って、会場で食べようと思っていたのですが、外ですわって食べられるような天気ではなさそうなので、車の中で食べる。
それから会場へ。
けっこう降ってる中で階段状の河川敷にブルーシートを敷き、傘をさし(子供達はカッパを着てました)始まるのを待つ。
雨が降ってる割りに蒸し暑い感じで寒くなかったのが唯一の救い。
しばらく待っていると始まりました〜!
ここは打ち上げ数4000発とけっこうゴージャスなので、毎年来て良かった〜と思います。
途中で花火についてのいろんな説明が聞けるのがまたうれしい。
前に行った時には花火の色はどうやって出すのか、という科学的なお話で、これも面白かったのですが、今年は花火の形や歴史についてのお話でした。
聞いてもすぐに忘れてしまう私ですが、今年は「かむろぎく」だけは覚えて帰って来ました。
花芯があって、その外側に2つの円が出る、3重丸みたいなのが「かむろぎく」です。
他にも新作や創作花火なんかもここではあがります。
ねこちゃんの顔になってる花火があったり、いろいろ打ち上がる中で、子供達に人気だったのが「イカ、タコ、さかな」のカタチが出る海産物シリーズとクラゲでした。
打ち上がってカタチが出るたびに「イカ〜!タコ〜!さかな〜!」と叫んでおりました(笑)
子供はこういう分かりやすいのが喜びますね。
風が上空であまり吹いていなくて、煙が溜まってしまい、高く上がる7号玉が煙に隠れてすっかり見えなくなってしまうアクシデントがあり、司会の方が「上空に今日はあまり風がなく、煙が溜まってしまってせっかくの美しい花火が見えなくなってしまいます。煙が少なくなるまで少しの間インターバルを取らせていただきたいと思いますが、せっかくここにたくさんの方が集まってくださってますので、皆さんにほんの少しご協力を頂いて、空に向ってふ〜っと雲を吹いていただければ、これだけ大勢の方がいらっしゃいますので、きっと煙が流れてくれると思います。...」などとおもしろく時間をかせいで、なんとか少し見えるくらいまで回復したところで、グランドフィナーレとなりました。
天気の悪さを吹き飛ばすくらい、楽しかったです。
しかし、ブルーシートに溜まった雨が座ってるところまで流れて来て、おしりがベチャベチャになってしまいましたが^^;
子供達は帰りの車の中で撃沈。
まぁ、寝る時間をとっくに過ぎていたので、当然と言えば当然ですが。
なんとか降りる時に起きてもらって、着替えてから寝てもらいました。
子供達もベチャベチャだったしね。
まぁ、頭が濡れなくて寒くなければ風邪も引かないようで、今日も少し眠そうではありましたが、ちゃんと起きて来て、元気な様子です。


8月に車検が切れるので、確かディーラーさんに予約したはずなんだけど、いつ連絡来るのかなぁと思っていたら、昨日ようやく電話来て「いつにしましょう?」って。
いや、そちらの都合のいい時はいつなのよ?
代車も用意して欲しかったし、都合の良い時に連絡くれるという話だったはずだから待ってたんですが〜?
お盆にはどうしても車が必要なので、その前にと言ったら30日か31日はどうでしょう?と言われたので、31日にしてもらいました。
30日は地元の花火大会があるからまた車使うのでね。
一応、代車は用意してくれると言っても、出来れば出掛ける時には自分の車がいいしね。
そういえばオイル交換をするはずだったのが結局車検の時にしてもらうことになっちゃったなぁ^^;
まぁ今年あんまり暑くなかったから、ちょうど良かったのかも。


なんだか天気が悪い日が続いていて調子が出ない。
今年はほんとに雨の被害が多いので、全国的になんだか異常気象なんでしょうね。
早く夏らしくならないかなぁ...。