みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は日食

日食、見れるんですかね〜。
一応旭川はこれから晴れて来るって言うんですが、今の時点ではまだ雨降りです。
ショウも学校で日食見るんですって。
でも学校に配布された日食グラスに不具合があるものがあるとか^^;
どうなることやら...。
コタは今日は川原遊びの予定です。
でも雨なんだよね〜。
これ以上予定が延ばせない状態なので、強行出発するのかな。
行くだけ行って、ダメなら帰ってくるみたいな。
昨日はプールでしたが、けっこう寒かったのにプールに入ったようだし。
顔に水をかけられて泣いたんだそうです。
お前もか...。
兄弟揃って、お風呂では赤ちゃんの頃から遠慮なしに頭からお湯をザバザバかけて鍛えて来たというのに...。
夏休みだけの短期集中コースでもいいから、水泳やらせようかなぁ。
今年はもう申し込み終わってるけど、来年でも。
こう言うので体育とかもあるんですよね。
ショウは何もかもが「できない、こわい」の人なので、何かひとつでも出来るようになって欲しいんです。
こういうのに行かせて、少しでも出来ればやる気になるかなぁと思うんですけどね。
そういえば、昨日小学校にショウの朝顔を取りに行くついでに迎えに行ったんですけど、同じクラスのお母さんに「ショウ君っていっつもニコニコしてますよね〜。いいですよね〜。」と言われました。
いや!ヘラヘラしてるだけで、全然しっかりしてないし頼れないし、全然ダメですよ〜!と全力で否定する私^^;
ほんとにねぇ、愛想もよくて、中身も1本筋が通っているようなしっかり者だったら言うことないんですけどね。
一年生にはまだハードルが高いか。
でももうちょっとしっかりしてもらいたいと思う母心なのです。


この間テレビで紹介されていたこの図鑑が面白そうだったので、買ってやろうかな〜と思っています。

くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)

くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)


これね〜、色々な動物を速さとか大きさとかいろんな角度から比べている図鑑なのです。
見開きに比べた図が載っていてわかりやすいの。
走る速さ比べのページには、あの100メートルの記録保持者のウサイン・ボルトが、サイやダチョウなんかと一緒に載ってたりして、遊び心があるところがツボ。
こういう図鑑って興味ある時に眺めるだけで勉強になるしね。
それにしても本が増えて来たので、また入れる場所を考えないと...。
図鑑はかさ張るんですよね...。
ついでに最近私が気になっている本はこちら。
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」

いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」


いのちのまつり つながってる!

いのちのまつり つながってる!


とてもいい本です。
小さい子供にも「ご先祖様」や、「親子の絆」などということがわかりやすく面白く描かれています。
絵もはっきりしててわかりやすいので読み聞かせにいいですね。
今、図書館で予約待ちしてます。