みかんの日々日記

日常のことを綴っています

風邪が家庭内で流行中

昨日はなんか熱っぽくてダルダルでした。
午前中は旦那とショウが床屋に行ってくれたので、コタにDVDを見せつつ、お昼用にサンドイッチを作ったり。
思いのほか、床屋に時間がかかったので1時頃に「お腹すいた〜」とごねまくるコタに先に食べさせていたら、ようやくふたりが帰ってきました。
ショウの伸びすぎてヤマアラシのようだった頭もスッキリ。
空手仲間には「アフロ頭!」とか言われていましたが、これでしばらくは大丈夫と。
考えてみれば、夏休み終わる頃には「髪切らなきゃね〜。」なんて話していたのに、今はいつだ!?
ショウはクセっ毛だけど、そんなに縮毛という程強くないので、ヘアワックスなんかでちょっと遊びを持たせることも出来るんですが、2年生でそんなヘアスタイルを自分で作れるわけもなく、朝作ってやっても維持できるわけでもないので、小さいうちは短い方が良いですな。
寝癖もすごくなって、朝直すのにも苦労するくらいだし。
コタはまるで直毛なんだけどね。
全く毛質が違うんです。
コタはコタで細すぎて薄毛なのが悩みなんだが...^^;
ボリュームが出ないので、短くしすぎるとどうにも決まらないのです。
立たないしふわっとならない。
いつでもぺったり頭です。
前髪を撫で付けると非常におっさんくさいです(笑)
あるいは、今くるよ師匠か!?って感じ。
で、そんな感じでお昼を済ませたあとはイオンへ。
子供たちの手袋を買いに出かけました。
こういう季節限定物は早めに買わないとすぐにサイズ切れになります。
ブーツを探してた私も、良さげなのを買いました。
ロングブーツは去年買ったのがあるので、今年はハーフブーツを。
こういう物はお客様感謝デーなんかで買いたいところですが、それこそ気に入った物は見つけた時に買わないとなくなるのです。
これで冬物は完璧よ。



なんか間に祝日挟んでるので、今週は感覚がずれていて、しっかり考えないと曜日がわからなくなります。
今日は木曜日、コタは今日も総練習です。
とはいっても、コタ自身の総練習は終わってるので、あとは時間が余ればそれぞれのクラスの出し物を練習する感じかな。
明日は地域公開日なんですって。
去年まではなかったんですが、多分本番当日の混雑を避けるために、父母以外の家族はなるべくこの日に見に来て下さいということらしい。
本番もいつもなら3クラスと4クラスに別れた1部2部で午前午後と別れてたんですが、今年は1部2部3部と2クラスずつの3部形式なりました。
そういや、去年までは年少さんクラスが3クラスあったのですが、今年は認定こども園の教室がひとつ必要になったために年少さんクラスが2つになったようです。
気づかなかったなぁ〜(今頃!?)
まぁ、当日どんな状態かわからないけれど、去年より少ない分楽そうですね。
そういえば、去年は人が多い上に、私たちが席取りに入れる順番が60番台でかなり後、しかも外がみぞれで寒い中待たされてかなり厳しかったんですよね〜。
今年は19番を引いてきたコタ、まずまずですな^^
あまり前の方過ぎない方がビデオは撮りやすいんだけども。
また撮影班、がんばりますっ!



最近読んだ本

マリアビートル

マリアビートル


「グラスホッパー」に出てきた「業者」さんが出てきます。
あんまり書くとネタバレになりますので、書きません。
最近疲れがたまって良く見えない目に追い討ちをかけるような細かい文字で苦戦しましたが、予約してまで借りた物なのでがんばって読みましたよ。
まぁ、伊坂ワールドだなぁって。
もうちょっとくだけた方の作品の方が好みなんですが、これはこれで所々笑える場面もあります。
告白

告白


こちらも予約して借りたもの。
以前、この方の「少女」を借りたのですが、こちらはどうにも女子高生の独り語りな文章に付いていけなかったのか、最初の数ページで読むのを諦めてしまったんですが、こちらの方はなかなか展開がスリリングで、一気に読みました。
やっぱりね〜、同じ作者でも全部が全部好きとは言えない物です。
映画にもなったので、ご存知の方も多いでしょうが、中学校の一年生のクラス担任の一人娘が亡くなり、終業式でその担任が「娘はこのクラスの生徒に殺された。」と告白するという内容です。
一章ごとに違う人が語る形で話が進んで行きます。
いやはや、最後まで気を抜けない作品でした。