みかんの日々日記

日常のことを綴っています

本番は明日、空手も明日

コタに今朝言った言葉です(笑)
どうも時間だの曜日だの日にちだのの感覚が身に付いていないようで、毎日同じことを聞かれます。
ショウもそうなんだけど、なんで子供っていちいち予定を聞きたがるのかね?
しかも、今ショウが聞いたことをすぐ横にいるのにコタは聞いていないようで、同じ質問を繰り返すわけです。
忙しい朝の時間や、食事の支度等に追われていると「今、言った!」と質問に食い気味で答えたりします。
子供が空気読めないのはしかたないんだけれど、それにしたって「それ、今重要なこと?」って言うようなことを繰り返し聞かれるわけですよ、しかもダブルで。
そりゃ〜、キレ気味にもなるってもんです。
もっとね〜、暇そうにしている時間があるだろうって思うんですよ。
今まで私は座っていたのに、なんでその時に言わないで仕事始めようとした途端に話しかけるのか。
かまってほしいならもっと暇な時間を狙え!と思うんですがね。
不思議なもんで、どうも私が動き出すといろいろ話すことを思い出すようなんですよね。
だからといって、卵焼いてる最中に「お母さん、明日新聞とのりがいる!」とか言われても、「はいはい」なんてすぐ用意できないっつの!
もう、万事がこの調子。
こういう時ってやっぱりいくら手が離せなくても「あとでね」って言っちゃいけないんですかね?
よく子供が何かを聞いてきた時には忙しくても一度手を止めてじっくりと聞いてやることが大切なんて言うじゃないですか?
無理!!!
料理中は手を休めてたら、いろんな物が悲惨なことになりますって!
どうしても「あとでね」ってなりません?
まぁ、忘れっぽい私、「あとでね」って言ってそのまま忘れちゃうこともありますが^^;
最近、これではいけないのじゃないかと思うこともあるのですが、もう少しゆっくりと話せる時に話しかけてくれるとか、子供の協力もないかな〜とか。
そうはいっても、小さいうちはあまり親の様子を窺ってから話す子供というのも気持ち悪いですけどね^^;



なんだか今度は台所の小型湯沸かし器が調子悪くなりまして。
最初に火がついてもあとから消えるという、とても危険な状態。
何せガス器具だもんで、だましだまし使うというのも危ない気がしてね。
もう6〜7年使ってますから、寿命なのかなぁ。
新しいのに換え時なのかもしれません。
あぁ〜、またお金がぁ〜(泣)