みかんの日々日記

日常のことを綴っています

緊張ですか?

今日は朝、コタの生活発表会の総練習があることを忘れていて、普通に適当に出した服を着せて、ごはんを食べ終わる時に気がついた!
ま、ちょうどご飯で汚してたしいいや!と本番用の白長袖シャツを着せる。
ここらあたりでなんだかダラダラし始めるコタ。
「眠い〜」「なんかだるい〜」「ちょっとお腹痛い〜」など、ごちゃごちゃ言いながらゴロゴロ。
「大丈夫!元気!」とハッパをかけつつ、行く準備。
なんだか行きたくなさそうな様子のコタ。
あ〜、総練習って言って緊張しちゃった?
「朝、ちょっと遊べるかな〜...」とか言ってました。
遊びたいもんね〜、でも今日は多分一日練習と写真撮影だね。
ズボンも本番に履かせるのと違ったんですが、まぁ、どっちも黒だしいいや!とそのままで^^;ほとんど白衣代わりのワイシャツで隠れるし!
生活発表会の写真撮影は総練習の日なのです。
本番は会場が暗幕で真っ暗になるし、保護者が見ている前でカメラマンさんが自由に動いて撮るというのも難しいのでね。
ビデオは本番で撮っているらしいですが、買ったことがないのでさだかではありません。
まぁ、しっかりやっといで〜。



今日あたりまた雪とか出てましたが、この辺はそれほど降らないようです。
むしろ雨降ってる。
曇ってると寒いよ〜!
昨日、ショウが4時間だったので2時前に帰ってきたのですが、帰ってきて普通に遊んだりしてて「じゃあ、コタの迎えに行ってくるよ。」と準備を始めた瞬間にピンポ〜ン!とチャイム。
「あ、SくんとTくんが遊びにくるから!」って、いや、もう来てるし!
帰ってきてすぐ言いなさいよ、そう言うことは〜!
これからコタの迎えに行くって言ってんのに。
外で遊ぼうって言うので、外に出たんですが、外は小雨。
おいおい、雨降っとるぞ!
まぁ、迎えに行ってる間くらい良いかとコタの迎えに行き、帰ってきたら家の近くにはいない。
どこ行ったかと思ったら、学校の前でうろうろしてるのを見かけ、「どした〜?」と寄って行ったら「転んだ〜」とズボンも上着もドロドロにしたショウが...。
とりあえず着替えに入らせて、膝を擦りむいてるというので「絆創膏貼る?」って言ったら、3人して「大丈夫!先生が自然パワーで治るからって言うから!」だって。
まぁね、治るけどね^^;
そのあとやっぱり外で遊ぶというので、3人で外に出かけました。
もう雨は上がっていたようだけど、寒いし〜!
子供って元気ね〜。
その後、ウチに入ったけどDSを持ってきて遊んでるので、「ショウは勉強してないから4時で遊ぶのおしまいだよ。」と言って帰ってもらいました。
旦那は「ゲームするんなら家帰れば?」って言えば良いのにって言ってたんですが、なんとなくそう言うとゲーム持ってないショウが仲間はずれみたいでかわいそうな気がしてね。
ショウ自身にはゲームを買わないって言ってあるんだけれど、やっぱりゲームは好きだし欲しいだろうし。
ウチにくるならゲームは持ってこないでって言うんだけどね。
最近のゲーム事情、なかなか難しいです。