みかんの日々日記

日常のことを綴っています

まだそれほど変化なし

薬を飲んで一日たちましたが、水疱瘡の方はさほど変化なく。
薬を塗っている箇所は少し乾燥しているような感じですが、朝新たに出現してきた発疹も数個。
全部で30個くらいあります。
薬が効いてるのか、今朝新しく出てきた発疹は以前程大きいものではありません。
昨日までは「かゆいかゆい」と訴えておりましたが、薬を塗り始めてからは「痛い」と言います。
薬が乾燥してくっつくので、引きつれる感じがするらしい。
それでも夜はぐっすり寝られるし、体も少し楽なよう。
他の人の経験談を聞くと、やっぱり症状が軽い方ではあるようです。
かきむしっちゃう子もいるみたいですね。
かゆいのって我慢できないもんね〜。
で、全ての予定をキャンセルしましたが、おはなし会に持って行く予定だったものが色々あり、今朝渡してきました。
幼稚園の面談は予定通り行ってきます。
生活発表会の写真も展示してあるので、注文もしたいし。
ついでに登園許可証ももらってこないと。
今日の空手はショウを送って行って、帰りは旦那に迎えに行ってもらうことに。
こういうところが厄介と言えば厄介。
本人、元気だしね。
早く良くなって下さい。
あと一人、まだ控えてる人がいそうな気もしますが^^;



で、昨日の朝、道路が白かったと書きましたが、久しぶりに道路が白い積雪でした。
そうはいっても、私が病院に向かう頃には主要道路はすでに溶けていたし、気温は低いものの今日も積雪はない状態。
いつもならもうそろそろ根雪になってもおかしくはないのですが、まだ少し例年よりは気温が高めなんですね。
毎年、雪が降る季節になると思い出すのはショウの生まれた日。
陣痛が始まって病院に向かう頃、ちらちらと降っていた雪が2日後のショウが生まれた日にはすっかり積もっていました。
この記憶があるので、だいたいこの季節で根雪になる日が特定できます^^;
逆にコタが生まれた日には、病院に向かう時同じように雪がちらついていましたが、退院する時にはすっかり溶けていたという、春の記憶。
そんなショウの誕生日は今週の金曜日。
毎年この時期に体調を崩すことが多い子供たちですが、今年もコタが水疱瘡という状態での誕生日ですね。
それでも年を重ねるごとに体も丈夫になっているんだよね。
来年は何事もなく誕生日をお祝いしたいところですが。
誕生日のプレゼントももう決まってますが、いつ買いに行けるかな。