みかんの日々日記

日常のことを綴っています

電話のかけ方

先日の空手の時に、待っていたお母さん達と話していたら携帯電話の話になり、まだ持たせていないのでもしもの時のためにテレカと小銭を持たせているというお母さんが言っていたのですが、「公衆電話でかけようとしたら何回やってもカードが戻ってきてかけられなかったって言うのよ〜。」と。
それはかけかたがわからなかったんじゃないの?って言う話になったのですが、そういえばウチの子って使い方知ってるかしら?と不安になりました。
今朝聞いてみたらやっぱり知らないらしい。
まだ携帯は持たせる気はないので、近いうちに教えておかなくちゃ。
よく行くところにある公衆電話はピンク電話でお金のみしか使えない。
そういえばカードの公衆電話ってどこにあるんだっけ?駅にあるか...とか考えてたら、旦那が「そこにあるじゃん。」と。
あ〜、あったね、電話ボックスが近くに。
普段気にしてないので存在を忘れてました^^;
次の休みくらいに教えましょう。


先日、コタは学校でご近所探検をしたらしいのです。
で、公民館に行ったのですが、その時に手作りの「もち粉ケーキ」というものをごちそうになったらしいのです。
先週のおたよりに、その時にごちそうになったケーキのレシピが書かれていたのですが、22センチワンホールでカロリーが2584kcal!
15センチのレシピでも952kcal。
見間違いかと思いました。
恐ろしい食べ物だ...。
コタに作って〜って言われてますが、作れません^^;