みかんの日々日記

日常のことを綴っています

朝の余裕がない

朝ご飯が終わって、洗濯と洗い物を済ませてからコタを送りにいくというのがベストなんですが、どうしても洗い物が終わらないまま送りにいくパターンが続いてます。
夏休み前くらいは終わってたはずなんだけどね?
自分も作業が終わらないとなんだかすっきりしないし、いっそ洗濯は夜洗いにしようかしら?とか考えちゃいます。
ただ、夜洗うと乾くのに時間がかかるんだよね...。
これからストーブを点けるようになると夜でもスッキリ乾くんだけど、涼しいから窓は開けなくてストーブも点けない今の時期は洗濯物も乾きが悪くて困ります。
湿気が増すから窓の結露もひどくなるしねぇ。
う〜ん...悩ましい〜。



ショウの生活発表会のプログラムがきました。
2年生の出し物は4番。
ん〜...これは何時くらいかな〜。
ひとつ30〜40分で、入れ替わりの時間とか考えるとお昼くらいになりそうな感じ?
コタがぐずりそうで危険だわ。
小学校の生活発表会は各学年ごとに親が入れ替わりで見る感じになります。
生徒たちは本番は見られないの。
そのために児童公開日というのが事前に設けられています。
で、この入れ替わりでけっこうごった返すんですよ、出入り口が。
今年は新校舎なので、入り口と出口が別になっていて、出る保護者と入る保護者が交差しないようになってました。
来年はコタはショウがやってる時間帯は預かりしてもらえるんだけど、コタの時はショウは見られないし3年生以上は預かりしてもらえないので、一人で留守番してもらうしかないんです。
中が混雑すると大変なのでこういうことになってるんだろうけど、微妙に不便。
預かってもらえなくても、どこか兄弟がいる生徒だけ待っていられる部屋があればいいのに。
親も兄弟の出し物の時間帯によっては二度三度と足を運ばなくちゃならないので、面倒なんですよね。
昔はずっと親は見ていられて良かったのにね。
コタの方はまだ役所がはっきりしません。
昨日「つうとよひょうさんをやるの」と言っていて、「え?どっちかじゃなくて2つやるの?」と聞いたら「うん。でもね〜、明日になったらまた変わるかもって先生が言ってた。」と。
なんだか謎が深まります。
さて、どんなことになってるやら?