みかんの日々日記

日常のことを綴っています

連休の最後&いよいよかけ算!

連休最終日は動物園へ行きました。
休みが始まった当初からコタが行きたがっていたんですが、天気が今ひとつな感じで、月曜日は朝から晴れて気温もそこそこ上がるということで、前の日から予定しておにぎり持って行ってきました。
連休最終日ということで、多分近場の人はかなり来ていたと思われ、結構な混みようでした。
ショウの同級生も来ていたよ^^
ウチは年間パスで何回も行くので、見たいところだけさくっと見て帰りますが、ツアーで来ている人は時間制限もあってなかなか忙しそうです。
だいたい10時くらいに入園して1時半にバスに戻るという予定らしい。
お昼ご飯はお弁当を配られているらしく、その袋を持ったまま見物していますが、おそらくゆっくり座って食べている暇も惜しいくらい忙しいだろうなぁ。
見て回るくらいなら2時間もあれば回れますが、ペンギンの水中トンネルとか、アザラシの円柱とかは人気があってかなり並ぶので、混んでいる時はここだけで一時間待ちとかになるんですよね。
でもあれだけテレビで映ってたら、やっぱりそこは実際に見ないと!って思うよね。
ウチはすいてて並んでない時は入ったりしますが、並んでいる時はスルー。
今回はアザラシのもぐもぐタイムに間に合ったので、ホッキョクグマ館の上からのぞいて見てきました。
初めて上からのぞいて、「あ〜、ここからの方が下より良く見える。」と気がつきました。
写真撮影もおすすめ。
そのあとはペンギン。
ちびっ子スペースにいたコタよりもちょっと小さいくらいの男の子が「あ〜!カッコいいペンギンがここにいる!」と言っていて笑っちゃいました。
どれがカッコいいペンギンか聞くと、どうやら「イワトビペンギン」のことらしい^^
目の上の黄色い羽がカッコいいんだそうです。
なるほどね〜。
その後は猛獣を見たり、だいたい一回りして1時半くらいに撤収。
まだ時間が早かったのでイオンによりました。
ショウのクーピーの短くなってるのを補充して、私の携帯用のマイクロSDを買いました。
2GBで698円、安い!
しかも20日だったので5%オフ。
これでカメラを忘れても携帯で撮れる!
3時過ぎに帰宅で、3連休終了〜!お疲れ様でした。



ショウがいよいよ来週くらいからかけ算に入ります。
チャレンジのCDで、なんとなくそこそこ覚えてる感じでもありますが、まだまだ先は長いぞ。
ここでしっかり頭に入れとかないと、こんなところでつまづいたらあとあと大変。
今は来年変わる教科書の移行措置で先行学習などもあり、どんどん先へ進んでしまうので一日でも休んだら全くわからなくなります。
何も考えずにゆとり教育をされた子供たちが今から苦労するのですよ。
親も教えるのが大変です。