みかんの日々日記

日常のことを綴っています

3学期第一弾のおはなし会

今日はおはなし会でした。
読んだ本はこちら

うんち したのは だれよ!

うんち したのは だれよ!


どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)


2学期後半あたりから、図書室が混むので中休みと昼休みで低学年と高学年の貸し出し時間を分けたので、あまり混まなくなった代わりに聞きに来てくれる子も減った感じが^^;
貸し出しができない時間帯にはどちらの学年の子も図書室に来ない傾向があって。
ショウは久しぶりに来ました。
といってもこの人はお話を聞いて行かないんだが。
ただ母をちゃかしにくるだけです。
一年生のときは聞いていってたんだけどね。
今日は休み時間終わりの3時間目が外で体育だったので早めに教室に戻っていきました。
昨日と今日と二日続けて体育が雪中サッカー。
ちゃんとスキーウエア着用ですよ、もちろん。
昔からなぜか必ずある雪中サッカー。
転んでも痛くないのがいいところです。
あと汚れないところも。
おはなし会が終わって帰る時に玄関前に救急車がいた!
サッカーやってるウチの子が!?と不安になりましたが、違ったようです。
でも救急車呼ぶのはよっぽどだよね〜、骨折みたいな学校で処置ができない場合とか。
そういえば、前に始業式で倒れた子がいて救急車で運ばれたとか言ってたな。
どのくらいの判断基準なんだろうな。
倒れた時に頭打ったりしてたら救急車かしら。
これからスキーとかもあるし、怪我を考えると怖いですね。
まぁ、ウチの子は下手なんでそもそも怪我するような無理はしないけども。
怪我と言えば、ウチはショウの血液型は知ってるんですが、コタのは知らないんです。
で、この間空手の時に、一緒に待ってたお母さんと血液型の話になって、ウチは親は両方A型だけど、Oも持ってるAだから、コタはOの可能性もあると言ったら、「あ〜、なんとなくOじゃない?Oっぽいよね。」と。
や、やっぱり???
可能性としてはAの方が出る確率は高いから普通に考えればAなんですけど、誰に聞いてもコタはOっぽいって言われるんです。
う〜ん...調べてみたい...!
血液型だけ調べるのはかわいそうなので、なにか血液検査のある時についでにとか思うんだけど、そうそうそんなチャンスもないんだよね〜。
この間、入院した時にあったけど、そんなこと忘れてたし^^;
今度検査の際には忘れずに調べてもらおう。



一昨日、夕飯をもうすぐ食べるよ〜と言う時になって、台所に入って来たショウが「今日はなに〜?ハンバーグ食べたい。」
こっこのタイミングでなぜ!?
食べたいなら食事の支度を始める前に言って下さいよ〜。
昨日は早めに使いたい食材があったのでできなかったので、今日の晩ご飯はハンバーグ。
明日はコタのお弁当もあるからついでにお弁当のおかずにもなって一石二鳥。