みかんの日々日記

日常のことを綴っています

昨日に引き続き大荷物

今度はコタですけどね^^;
上靴、タオル、連絡帳、冬休み図書3冊、よいこのふゆやすみ(生活態度を親が見て記入するもの)、着替え袋、メロディオン、スモック、赤白帽子...。
さすがに一人では持ちきれず、私と半分ずつ持ちました。
一昨日の夜にコタが、寝ている間に鼻血が出たらしく、シーツや枕や毛布まで鼻血だらけ。
で、昨日の夜にも寝ている時に鼻血が出たらしく、自分でこすってから鼻血に気づき、自力で起きてティッシュを取りに行ったあっぱれな5歳児。
なんか両方から出たらしく、鼻つっぺもできず、止まるまでしばらく旦那と起きてました。
多分ね〜、寝ながら鼻こすったんだな。
で、前日にできた傷がまた破けたんでしょう。
コタは粘膜が弱いのでよく鼻血を出しますが、今は特に鼻を患っているので余計に出やすいのかも。
アレルギーのある子は鼻の粘膜が弱くて鼻血出やすいらしい。
ショウも前に寝てる間にすごい大量の鼻血が出て、気づかずに寝ていてシーツに血の海を作ったことがあります。
朝にはもうガベガベに乾いてたんだけど、直径15センチほどの血だまりはさすがに引きます。
おそらく抗生物質の副作用的なものも関係あるのかなとか思ってるんですが、お医者さんには否定されました。
でも同じ薬飲んでるのよ、2人とも。
鼻血ってけっこう驚くよね...特に寝起きに血だらけだとね。


さて、ようやく今日から昼間に子供がいないので、思う存分掃除機をかけ、ずっとやらなきゃと思っていたコタのスーツの裾上げもしました。
そうは言ってもコタは今日は午前保育。
もうすぐ迎えに行かなきゃなりません...。
あっという間だね...。