みかんの日々日記

日常のことを綴っています

一週間の始まり

週明けは起きるのが辛いです。
なんか気になって夜中に何度も目が覚めたりするんですよ。
いつも寝不足で眠たくなるのが早い週明け。
早く寝てるんだけどな〜。
今日も空手があります。
あんまり雪が降らなければ良いんですが。
今朝は除雪が来たのが8時頃と適度な時間帯。
ちょうど洗い物をしているときだったのですが、ブルの音に気がついたので慌てて洗い物を中断して車をずらしに行きました。
ひさしぶりにスッキリと除雪された駐車場。
てか車のいないときの方が除雪も楽だと思うんだけど、他の除雪もあるから時間帯があわないのかしらね。
道路の除排雪なんかもやってるようなので、そちらの方が時間が決まってるんでしょう。


昨日は午後から灯油入れに行ったり、100円ショップのはしごをしたり。
100円ショップってあちこちにあるけど、意外と品揃えが違うので欲しい物がそこになかったりしますね。
買ったものは電池や文房具。
ショウコタがこの間買った108ピースのジグソーパズルが子供でも短時間でできるので気に入って何度も組んだり崩したりしているので、違う絵柄のものをまた買いました。
コタはピンクの花かご、ショウはラッセンのシャチの絵柄のを選びました。
ラッセンのジグソーパズルってこんな安価なのも出てるのね^^;
昨日も何度も組み立てて、今朝もやってます。
クリスマスプレゼントの300ピースはやはり少し難しいようで、始めると2〜3時間は軽くかかるのでこのくらいの方が楽しめるのね。
絵柄によっても難易度が変わるので、なるべく全面に色合いの違うものがプリントされているものが良いようです。
大きい絵が真ん中にボン!とあるのは、色合いが違うところが少ないので難しい。
あと最近のは意外と同じピース数でも、変わった形が少なくて難易度が高いとか、ピースの大きさが小さいとか、いろんなものが出ていてピース数だけではわかりにくいので注意が必要。
慣れてきて集中力がついたらこういうのもできそうだけどね。
大人もひさしぶりなので、意外と手間取ります^^;
脳トレには良いかも。
昔は2000ピースも作ったのになぁ。
1000ピースくらいなら一日で作れたんですが、最近は300ピースでも悩みます。
こういうのって慣れなののよね。
たくさん持ってたんですが引っ越しの時に処分してしまったんですよね〜。
子供がハマることを知ってたら取っておいたのに。
額縁まであったから、相当お金つぎ込んでたな...。
ダヤンというネコが出てくる「わちふぃーるど」というシリーズの絵本があるんですが、それの絵柄のは2点持っていて額に入れてあったので、処分する時に同じ職場のこのシリーズが好きな人にあげました。
ジグソーパズルって大きさの基準が出してるところによってバラバラなんで、額縁もすごく高いんですよ。
多分この2点だけで5000円以上かかっていたかと。
処分するよりは欲しい人に持ってもらう方が嬉しいよね。
さてこれからどんどん増えるんだろうか...。
旦那が自分がやるのが欲しいと言ってます(笑)
1000ピースくらいの買ってあげようか?誕生日に。