みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんと3月…

コソッと更新しておきます。

昨日、長男の公立高校受験が終わりました。

朝、学校の近くまで送って(学校の敷地は狭いので、自家用車での学校までの送迎はできません。)落ち着かないまま、小学校のボランティア活動に参加して、卒業生へのプレゼント制作。

お昼に帰って、またお迎えに。

やっと少し落ち着きましたが、結果は卒業式後。

なかなか精神的に辛いものがあります。

辛いで思い出しましたが、長男を朝送って行くとき、車のラジオで「辛いという字に棒を一本足したら幸せになる!」「なんの棒を刺すんだよ!」「希望という(ぼう)だよ。」ってCMを聞いて、多分長男より緊張していた私は、フッと力が抜けました(^_^)

長男にも「聞いた?希望というぼうを刺すんだってよ!」って言ったら、長男も笑って、ちょっと和みました。

言葉の力。

併願の私立の方は内定頂いておりますが、やはり第一希望の公立が終わるまでは緊張が続いておりました。

卒業式の次の日が発表。

受験ばかりに目がいって、来週には卒業式なのを危うく忘れそうに。

今日慌ててスーツをクリーニングに出しました。

 

受験対策というのか、インスタにこの商品をあげておりました。

 

 

今年度は皆様ご存知の通り、インフルエンザワクチンが不足していました。

平日入荷してもすぐに無くなるという状態で、なんとか平日休みがある私はワクチン接種できましたが、受験生である長男は結局接種できず。

同級生もかなり接種できなかった子がいたようで、早い段階でインフルエンザの子が出ていました。

受験の日にインフルエンザは避けたい一心で、このヨーグルトメーカーで毎日、R-1ヨーグルトを作って食べさせていました。

おかげさまで、元気に受験を終えられました。

ちなみに43℃10時間で作りました。

受験が終わったら一時やめようかなと思ってましたが、旦那や子供たちから、終わってもまだ食べたいとリクエストがあり、継続して作っております(^_^;)

1リットルパックで2日に一回作ってます。

 

長くなりましたので、とりあえずここまでご報告。

卒業式、受験の発表が終わりましたらまた改めて…。

その前にまた更新するかな?どうかな?