みかんの日々日記

日常のことを綴っています

久しぶりにお天気

あ〜、やっぱり日が出てるのと出てないのとじゃ全く朝の気分が違いますね。
コタにもそんな感じが当てはまるのか知らないけど、木曜金曜と微妙に朝機嫌が悪くて幼稚園に行くのがイヤイヤだったんだけど、今日は自由登園にすんなり行きました。
どうも天気が悪い時にぐずってるような気がする...。
まぁ、週の半ばから終盤は疲れも出るのかなって気もしますが。
そんな中、6月と言えば歯科検診がありますね。
今年もコタは虫歯0!
コタの場合、奥歯が磨きにくいんですがどうにか虫歯はない様子。
ショウの方は木曜日に検診があったので来週くらいに結果が出るかな。
「先生に見られてる時、Cって言った?」って聞いたら「ウ〜ン、言ってないと思う。」と言うので、多分今年も大丈夫でしょう。
これからどんどん生え変わって永久歯が増えていくので、いっそう歯磨きには注意しないといけないですね。


ショウのトマトもコタのオジギソウも順調に成長中。
ショウのトマトは葉っぱが出て来ましたが、まだ小さい。
それはいいけど、ずっと蓋をして育てていたので、土にカビが付いてます。
これだいじょうぶなのかな...。
とりあえず、今日は日に当てられてるのでこれ以上繁殖しなければいいんですが。
コタのオジギソウの方もちょびっとカビっぽいところがあるので、日に当てたらあとで取っておきましょう。
オジギソウの方は撒いた4つの種全部が発芽して、可愛い双葉が出てるところです。
撒いたあと、なかなか土が乾かないので、今日初めて水をあげました。
それだけ日当りが悪いんだよねぇ。
しばらく晴れの日が続くといいんですが。
ショウは学校でも来週ミニトマトを植える予定。
やっぱり学校で育てるのはいい土を使ってるのか、去年の朝顔なんかもかなり大きくて生育が良かったです。
今年も大きく育っていっぱいトマトが成るといいね^^
そう言えば、朝顔の去年のこぼれ種から芽が出ました。
取ってある種も植えようか。
また朝顔だらけになりそうだけど。
コタの幼稚園の朝顔も芽が出てますが、ここ数日天気が悪くて寒かったのでやっぱり生育が悪い様子。
今年は植物には厳しそうだね。