みかんの日々日記

日常のことを綴っています

休んだ気がしない

今週は旦那が土曜日も仕事で、昨日は朝から旦那の祖父の納骨式などもあり、バタバタ買い物してバタバタ支度して出掛けて帰って来て、お昼食べたらいつもの図書館と、本屋で買い物とレンタルして、まだ一時だからって公園まで子供達の自転車のお付き合いして、帰って来てオヤツ食べてコタはお昼寝、旦那は少々お出かけ、夕ご飯食べてお風呂済ませて...と、一日中バタバタ。
予定詰まり過ぎて休んだ気がしないのは子供達も同じようで、コタなど今日は何度「幼稚園行く日?」って聞いたことやら...。
そのコタ、ここ数日「お腹が痛い」と訴えることが何度かあったのですが、少しゆるいものの下痢という程でもなく、吐きもせず、どっちかって言うとそこそこ食欲もあり...という状態で、先日のショウのお腹痛と同じような感じかな〜と思っていたら、今日は少々下痢っぽく。
朝出た時は旦那が見て「普通だよ〜」と言ってたのですが、朝御飯終わりにお腹痛いと言いだしてまたウン、まだ少し痛いと言ってしばらくしてゆるゆる、それからまたしばらくしてお腹痛い〜と言うのでトイレに行かせたらほんのちょっとのゆるゆるが出て、その後は少し落ち着いたようで元気になったので幼稚園に行きました。
「お腹痛いなって思ったらすぐ何してても先生に言ってトイレに行きなさい。」と言い聞かせておきました。
多分、もう朝の分は出し切ったと思うので大丈夫だと思うのですが。
いや、昨日はやたらに暑かったので旦那が「アイス食べたい」って言ってたんですよ。で、コタがお腹痛いって言ってたから「お腹痛い子がいるからダメ〜」って言ったら横でコタが「もう治った!アイス食べたい!」って言いだすもんで、「ダメです!そんなすぐに治るもんじゃありません!2〜3日は冷たいものは我慢しなさい。」と言って却下したのですが、今になって本当に食べさせなくて良かったと思いました。
母のカン、バカにしたもんじゃないよ!
今日なんでもないようだったらいいかと思ったけど、やっぱり2〜3日は我慢ですね。
ショウももうゆるくはないし、一見すると良くなったような感じだけど、まだ少しお腹痛い時があるって言ってるから、しばらくは食事に気をつけなくちゃ。
夏場はお腹こわしやすいんだよね...。
f:id:mikanblog:20100606141030j:image
子供達が自転車に乗って遊んでる間、公園でいろんな松ぼっくりを集めて遊ぶ母...ヒマだね。

そう言えば、昨日は本屋でコタの担任の先生に遭遇。
普段幼稚園で会う時はポロシャツにジーンズみたいな格好だけど、昨日はお友だちと一緒で、今流行りのマキシドレスみたいなのを着ていて、「こんにちは〜」と声かけられても誰だか一瞬わからなかった!
いや〜、若いってすばらしいねぇ...(なにが?)