みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑すぎる...

なんだか今時点で帯広だったかでは35℃近いらしいですよ。
旭川もかなり熱いです。
窓全開でも吹き込んでくるのは熱風。
涼しくない〜!
明日の運動会も天気がいいのは間違いないんですが、この暑さはかなり厳しそうです。
コタが今日は振替の登園日だったので、幼稚園に迎えに行ったときに、去年同じクラスだったお母さんと「お弁当腐りそう...」なんて話をしてたら、去年その方が座っていた席の前の席のご家族が「ひやむぎ」を食べていたとのこと。
タッパーで持って行ったのかしら?
それナイスかも〜!
クーラーボックスに氷入れて持って行けば冷たいまま食べられるしね。
フムフム、明日はしないけどいいこと聞いた!
来年以降、覚えてたらやってみよう^^
よくコンビニの冷たい麺とか買ってきて食べてる人は見かけるけどね。
今日はこのあと3時から席とりに行ってきます。
3時ってまだ暑いよ...。
行かなくても明日自由席とってもいいんだけどね。
去年の席がなかなか便利だったので今年は取っておこうと。
お弁当はお稲荷さんと(市販の味付き揚げに酢飯をつめるだけ)海老フライ(揚げるだけの冷凍食品)ポテトサラダ、プチトマトくらいの予定。
家族分だけなので少なめですが。
お稲荷さんにするって言ってるのに、直前まですしのこを買うのを忘れてました。
危ない危ない!
自分で作ることにして初めて、昔の運動会のお弁当がお稲荷さんと巻き寿司だったのは腐敗防止のためか!と気がつきました。
酢飯は腐りにくいからね。
何で毎年はりきってお寿司作ってたのか、やっとわかったわ(もっと早く気づこうぜ)
お母ちゃん、明日は早起きしなくちゃいけないかしら?
何時に作り始めたら間に合うかしら?
朝ご飯を気にしなければ6時起きでも間に合いそうだけど。
ギリギリだからやっぱり5時起きか...。
母って大変ね。
がんばるよ〜!



朝、コタが出かけてからテントを見にイオンに行ってきました。
タープとくっつけられるテントがイオンのチラシに出てて、いろいろ調べてたら、アルパインのが良さそうでね。
チラシに出てたのはコールマンだったんだけど、アルパインの方が安い。
色とかもこっちの方が好みだな〜。
でもコールマンだと、マットと寝袋二組となんだか5点セットになってるのもあって、旦那がちょっと悩む。
でもアルパインにしたら差額分でそのくらい買えるんじゃね?
だいぶ値段違うしね。
コールマンはそんなにいいんだろうか?
組み立てとか面倒そうだけどね。
もうちょっと調べてみてからにする?
現物が見られないんだよね〜、アルパイン
ホームセンターにはないよな...。



お昼は冷たいおそば。
でもコタが「おにぎり食べる!」と主張し、おにぎりを2個自分用にゲット。
ショウもおにぎり一個買って、多いかな〜と思いつつ、500グラムのそばをゆでたんですが、多くなかった...むしろ少なめだった...。
おそろしや〜!!!