みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も空手

今日は地域のセンターで空手をやる日なので、申込書を出してきます。
なんかコタも今度はやりたいって言ってるんだけども...今度は本当に中に入れるのかな?
コタの幼稚園の同級生も通っているんで、それで俄然やる気になったんでしょうか。
まぁ、最初からコタも入るかなと思ってたんで、始めたいというならいいんですけどね。
厳しい指導に付いていけるのか、いろいろ前科がある人だけに心配だったり^^;
とりあえず体験してみましょ。
空手着は注文してから一週間くらいでくるそうです。
みんな大きめを買って、裾上げして着せてるようです。
そうじゃないと子供の場合すぐ小さくなるもんねぇ。
柔道着よりは空手着の方が薄くて洗濯もしやすそうな感じ。
やっぱり柔道は襟つかんだりするから丈夫さが必要だけど、空手は動きがハードだから薄いほうがいいのかしらね。
ショウの同級生は140サイズを着ているそうです。
だいたい2サイズ上くらいで選ぶのが基本みたいだけど。
あまりぶかぶかでも動きにくそうよね。
裾と袖は上げるけど。



コタの幼稚園では今年はマーチングはやらないのですが、いつも出演している地域のお祭りからはやはりオファーがありまして、今年は年中さんチームと年長さんチームでわかれて、希望者のみで二つずつ出演することになりました。
年中さんは歌と踊り、年長さんはメロディオンでの演奏で、出演時にはショウも着たあの衣装を着るんだそうです。
やたっ!
もうあの衣装を着せるのが楽しみだったのに、今年はやらないって言われてがっかりだったんで、うれしいです。
コタの出演は秋なので、白ポロは長袖を用意しなくちゃいけないし、外靴もショウのお下がりでは大きそうなので、用意がいるわね...。
なんだかんだでいろいろ物入り。


ショウのチャレンジのミニトマト、私が育ててる方にはつぼみがつきました。
ショウが育ててる方はなんだか葉っぱが肉厚で、やっぱり生育が悪くて小さいのよね。
日照不足は解消されたはずなんですが、やっぱり最初の段階で育たないと小さいままなのかしら。
鉢の大きさとかも関係しそうだけど。
私が植え替えた、ショウが幼稚園で朝顔を育てた鉢は、やっぱり土もたっぷりでよく根が伸びるのか、去年のチャレンジのミニひまわりの鉢に植え替えたものよりも生育がいいんですよね。
トマトはけっこう難しいです。
ショウは学校でもミニトマトを育てていて、夏休み前にまたもって帰らなくてはいけません。
そちらは苗で植えたので、もうかなり実がなってる状態らしく、持って帰るのに神経を使いそうです。
ちょっと乱暴にしたら実が落ちるかもしれないもんね。
しかも、ウチ2階のベランダまで持って行かなくちゃいけないし。
車のあるときに取りに行ければいいけれど。