みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お休みなのよ

旦那は仕事なので、特にやることもなく、子供達は借りて来たDVDやビデオを見ています。
外はいい天気なんだけどねぇ。
明日は買い物に出なくちゃ行けないし、大人しく過ごして頂きましょう。
コタは夕ご飯から普通食になりました。
ごはんは3分の一くらい残しましたが、いつもよりいっぱい盛ったし、オヤツがちょっと多めだったのでしょうがないか。
実は食後すぐにウンチしにいったので、どうやらお腹が張っていたようです^^;
通常便が出てるので、完璧大丈夫そう。
旦那の方ももう4日目なので、そろそろ回復してくるでしょう。
コタが入院してる間に、点滴をしてもらい、飲み薬も貰って飲んでいるので、食事もちゃんととれているので安心です。
やっぱり体調悪くなったらすぐ病院に行かないとダメなんですね。
特に子供の場合はしっかり注意しないと。
でもコタの場合は、ほんとにちょっと前まで元気だったからねぇ^^;


昨夜は普通に食事が取れそうだったので、この間借りて来た本で見たメニューを作ってみたら、これがおいしくて子供達にも大好評でした。
参考にさせて頂いたのはコチラ↓
[rakuten:book:12123526:detail]
有名ブロガーの井上かなえさんのご存知「てんきち母ちゃんち」シリーズ。
図書館で予約して借りたのですが、おもしろいし、料理ももちろんおいしい。
今3巻出てるみたいですね。買っちゃおうかな...。
昨日試したのは2巻の「鶏むね肉の華麗なるマヨソテー」というもの。
カレー粉などで下味を付けた鶏肉を焼いてマヨしょうゆを絡めたものです。
パサパサしなくておいしかった!
ほんのりカレーの風味がするのですが、辛くはないので子供達も美味しいと言ってぱくぱく食べてました。
本を見てるとちょっと調味料の数が多めですが、作り方は簡単です。
ちょこちょこ載ってるブログからの抜粋の子育てエピソードもすごく面白いので、読むだけでも楽しめるかも。
家にあるもので作れるメニューが多いので、普段の料理バリエーションが増えそうです。
1巻も予約してるんだけどなかなかこない。
やっぱり買おうかな...。