みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やはりダメか

昨日は一日家でゆっくり過ごし、お昼くらいには37℃台まで熱が下がってご機嫌で動いてたコタ。
夕方に食事前に急に寝入ったと思ったら、夕飯に起きた時にはどんより。
また38.5℃まで上昇。
少しだけ夕飯を食べて、その後またお腹すいたと小さいパンを食べたりしましたが、熱はそのまま。
朝になったらまた少し上昇していたので学校は休み、病院へ。
扁桃腺が腫れてるってさ。
抗生物質と咳、たん、鼻水などの薬をもらって帰ってきました。
今日はショウの方の参観日があるので、コタにはゆっくり休んでもらって少しだけ見てきます。
インフルエンザとか、ものすごく熱が高いというわけでなければ少々のお留守番はさせてしまいます。
そうじゃないと買い物も行けないもので...。
うんと小さい時にはできませんでしたが、今はだいたい自分の状況は自分でわかってるので、吐いたり薬の副作用が心配だったりという目の離せない状況でなければ、ほんの20〜30分くらいはお留守番できます。
幸い学校は目の前だし、このくらいの熱ならショウコタは元気。
もともとほんの少しの風邪でも高熱が出るタイプなので、38℃台くらいだと親でも気がつかないくらい元気だったりします。
それはそれで、寝てろって言っても寝ないのでなかなか熱が下がらず大変だったりするんだけど。
今日の授業は体育らしい。
マット運動なんだって。
以前は苦手だと言っていましたが、今やってる開脚前転、開脚後転はできるらしいです。
空手で柔軟をやるのでやりやすくなったのかな。
今は側転をやってるらしいです。
そっちは出来るのかどうか聞いてません。
逆立ちできないから、期待はすまい...。