みかんの日々日記

日常のことを綴っています

憎たらしいことを覚えてくる

幼稚園に行くようになると、言葉遣いが悪くなったり、反面いい生活習慣がついたりしますが、最近ショウは「◯◯なんだも〜んだ!」とか「◯◯じゃないよ〜だ!」とかいう、いわゆる子ども同士の憎たらしいしゃべり方を覚えて来ました。
まぁ、あんまりこういうことでごちゃごちゃ言いたくはないし、そのうち飽きてやめるだろうとは思っているのですが、コタがマネしたりするうちに二人ともが本気モードになってケンカを始めるので、やめさせる方向で注意をするようになりました。
そう思って気をつけていると、こういうしゃべりを聞いた途端に自分もムカつきモードになっちゃうんですね。
子どもが外で生活するようになると、言葉遣いや態度など、どうしても目に余ることが出て来ます。
困るのは本人なので、修正可能なうちに直しとこうと思うんですが、子ども同士の付き合いがあるとなかなか難しいですね。
食事態度とかも最近悪いので、直させたいんですが、子どもは楽しいことはやめたくないので大変です。
こういう場合、「お行儀が悪い」と言っても意味がよく分からないようなので、なにか他の良い言い方はないものかと思っています。
あまりうるさく言っても、食事自体が楽しくなくなっちゃうのは良くないと思うし。
大きくなってくると、子育て自体は楽になるんですけど、教育面とかしつけが大変になりますね。


さてさて、そんなわけでいよいよクリスマス間近です!
今日は旦那が忘年会なので、明日クリスマスをしようか明後日にしようかと迷っているのですが。
明日は買い物があるので、明後日にした方が良いかな〜、旦那も使い物にならないかもしれないし(^^;)
ほんとなら今日は旦那が休みのはずだったので、今日の昼間にケーキのスポンジを焼いて、明日買い物から帰ってからピザと唐揚げの下ごしらえをしようかと思ってたんですけど、急遽仕事と忘年会が入ってしまったので、断念。
今日は多分、午後までかかっても早く帰ってくると思うんですけどね。
早く帰って来て、私に気力があったらケーキの準備しようかしら...(多分無理だな)。
年賀状も作らなくてはならないので、今週末忙しいのになぁ...。
まぁ、がんばるしかないですね!