みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日から午前保育

今日行って,明日は自由登園で,日月と休みで、火曜日には終業式です。
日曜日か月曜日にはクリスマスもあるし、にわかに忙しくなってきてます。
2学期って長いってイメージがあるけど、行事ごとがいっぱいあるせいか、やっぱりあっという間でしたね〜。
ショウに朝,冬休みの説明してたんですが、夏休みのときよりは理解力があるものの、やっぱり長い休みの意味がわからないので「なんで〜?なんで〜?」を連発。
今は幼稚園が楽しくて、毎日行きたいから長い休みが不満なんだろうけど、そのうちこの長さも「短い」「もっと休みたい」って思うようになるから(笑)
小学生になったら,絶対思いますよね〜(^^;)
昔、北海道は夏休みが短いのがすごく不満でしたもん(笑)そのぶん、冬休みは長いんだけど。
ドラえもんとか見ながら、「なんでのび太くんの学校は31日まで夏休みなんだろう?」って不思議に思ってました。
北海道は20日くらいが始業式なんですよね。
だから、毎年高校野球の決勝戦が見られなかった!
準決勝辺りからもう学校始まってるんですよ。
先生方は職員室のテレビで見てました(笑)
冬休みは長いから同じなんでしょうけどね〜。
ショウの幼稚園で知り合った,今年静岡から引っ越して来た人は夏休みが短くて楽だと言ってましたけど。
親になると,確かに長い休みが苦痛ですもんね〜(^^;)
去年までは子どもが二人いても、なんとか毎日暮らしてたのに、一度子どもが昼間いない生活に慣れると、2〜3日でも嫌になることがあります(笑)
冬は夏と違って,外に出ることもなかなかできないしね〜。
ここら辺は,歩いていける距離になにもないので余計に大変です。
小さいスーパーしかない。
毎日スーパーに行くわけにもいかないしね〜。
ちょっと本屋とか、ほんの少し時間がつぶせるような場所でもあればいいんですけどね〜。
地区センターとかで、なんか遊べるようなイベントとかやってくれればいいのにな。
小さくても,子どもが暴れられるような体育館とか作って欲しいです。
広間くらいの大きさで、小学生以上の大きい子が遊ぶ所と,幼稚園以下の小さい子どもが遊ぶ所と2カ所くらいにわけてあれば安全に遊べるし、他に子供用のトイレを2〜3個と授乳室、赤ちゃん休憩室、給湯施設くらいがあればいいんで、それくらいだったらこの辺ならいくらでも作れると思うんだけどな。
施設維持費とかちょっとだけかかるけど、地区センターほどはかからないし。
もしくは保育園や幼稚園を週一くらいで解放するとかでもいいんだけどな。
なんか、子どもの面倒見れない親とか増えてる今だからこそ,親がこもらなくて済む施設が必要だと思うんですが。
ほんのちょっとでも、同じくらいの子どもを持つ親同士が集まれる場所があれば、短い時間でもおしゃべりするだけでも気が晴れるのに。
冬場はほんとに遊び場に困ってるので...。