みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日から冬休み

とりあえず初日なので、ショウもいつも通りにあまりぐずらずに起きました。
一応、幼稚園から「よいこの冬休み」というものを貰いまして、お約束ができたらその日の所に親が二重丸や丸や三角をつけることになってます。
幼稚園から提示されてるお約束は「起きる時間」「寝る時間」「あいさつ」の3つ。
それに親が一つプラスして、全部で4つのお約束を守らせることになります。
今回、旦那がショウとした約束は「コタと仲良くあそぶ」でした。
守れるかな〜?
夏休みのときはふたつのお約束を親と決めて、守れたら一つずつ色を塗るようになってましたが、今回は親が全部評価するのと、お約束事が4つということで、少し成長が感じられます。
最初の3つは基本だしね。
普段の幼稚園生活でしていることなので、それほど守れないこともないでしょう。
お片づけにしようかとも思ったんですが、最近はきちんとするようになってきたから、今回は旦那に決めてもらいました。
私も少しがんばろうと思って、いつもは休みの間のお昼ごはんはパンなんですが(手抜き全開)、おにぎりやお弁当っぽく作ってみたりとか、余裕のある時にはしてあげたいなと思ってます。
冬休みって遊びに出られないしね。
お正月とかは旦那がいるので、できるだけがんばってみます。



さて、クリスマスも終わったので、ツリーや飾りを片付けました。
なんかちょっと寂しいな〜。
一年で一番盛り上がるイベントが終わっちゃったって感じです。
すぐお正月なんだけどね(^^;)
お正月の飾りってないんだよなぁ...。
毎年なにか欲しいと思ってるんですが、結局なにも買わないまま。
100円ショップでミニ門松とか、それらしいもの買おうかな...って、クリスマスですっかりお金なくなったし(_ _;)



なんか昨日今日とすごい気温下がってるんです〜。
結露が、結露が〜!
窓がびしょびしょなのはしょうがないけど、床にまで垂れて流れてくるんですよ〜。
外の窓なんて、今日は凍ってます。
外に出ない予定だからいいんだけど。


デザインもクリスマスが終わったので変えてみました。
ネコ好きなのでネコちゃんで^^