みかんの日々日記

日常のことを綴っています

結局、写真なし

夕べのクリスマスディナーを撮ってアップするつもりが、結局忙しくてバタバタしている間に忘れてしまい、できたら「さぁ、食べよう!」とガツガツと食事してしまって、あとで「あ、写真撮ってな〜い!」と気づく始末。
そんなわけで、ディナー写真ありません...(泣)
でも、ピザも唐揚げもいい出来でしたよ〜(自分で言うのもなんだけど)。
ピザはタマネギ、ベーコン、ピーマンを乗せたのと、ジャガイモ、ツナ、タマネギ、ピーマン、マヨネーズを乗せたのを2種類作りました。
唐揚げを揚げながらの作業だったので、トッピングは旦那にしてもらいました。
ピザの台はベーキングパウダーで作ったのですが、なかなか良かったです。
ちゃんとピザの台になってましたし、簡単!
うんと薄めに伸ばすのがコツですね。
ジャガイモの方は少し生地が厚めになったので、焼き上がりが固かったです。
薄く伸ばして焼くと、カリフワッな感じにできます。
クリスピー生地ですね。
4人家族で、これでは足りないかしら?と思いましたが、意外にお腹いっぱいになり、親二人はいい感じでワインで酔っぱらい、酔っぱらったまんま、「ケーキ!ケーキ!」とやかましい子供たちのためにケーキを作ったら、見事に不細工なできになりました(^^;)
スポンジの間にホイップクリームとバナナのスライスを挟み、周りにクリームを塗り付けて、上に缶詰のみかんと桃のスライスを乗せました。
クリームをしぼろうと袋に入れたら、途中で穴があいていて、でろ〜んと飛び出してしまい、さんざんな見た目。
それでも子供たちはおいしそうに食べてくれたので(甘さは控えめすぎるくらい控えめにしました。)よしとしましょう。
来年はもっとがんばるぞ〜!
旦那が忘年会じゃなければね(笑)
今週が最後のゴミ出しなので、大掃除を済ませたかったのですが、結局できずじまい。
ゴミは来年に持ち越しになります(泣)
今朝の番組で「4歳と3歳の子供がいて大掃除ができない」という主婦の悩みにアナウンサーが「この年齢の子供がいるとできないので小掃除でいいんですよ〜」と言っていたので、「じゃあ、掃除機かけるだけで良いねっ!」と旦那に言ったら「ふざけるなぁ〜!」と言われました。
さすがにそれではダメなんだそうです...。
小掃除で良いって言ってたじゃ〜ん!
仕方ないから、ガスレンジの掃除くらいはしますか(それだけ?)
年賀状は、旦那と2時間かかって昨日作って出しました〜。
今年も間に合ったぞ〜、ふふふ(ギリギリだからいばれないけど)。
ダウンロードした画像が、なかなかサイズが合わなくて旦那とあ〜でもないこ〜でもないと悩みながら作りました。
はがきサイズぴったりのはずなのに、印刷したらはみ出すんですよ〜。
画像サイズを小さくするのに四苦八苦して、位置合わせをするのにも四苦八苦。
やっぱり旦那と一緒にやってよかった...。
私一人なら絶対途中であきらめてました(^^;)
幼稚園の先生にも、ショウに自分の名前だけ書かせて(旦那が鉛筆で下書きしたのをなぞらせただけですが)出しました。
先生、喜んでくれると良いね^^