みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おにぎり3こ

今日はショウの幼稚園がおにぎりと果物の日なので、朝ショウの分2個とコタの分小さいの1個握りました。
この間から、朝おにぎり作ってると「コタのは?コタのおにぎりはっ?」となかば脅迫のように責められていたので(笑)コタの分も作ることにしました。
でもパンも食べるので、小さいの一個だけ。
それでも一個増えるだけでも、けっこう面倒なもんです。
コタはもともとごはんが好きなのと、「いないいないばぁっ」でおにぎりの歌をやってて、それがすごくお気に入りで、おにぎりにするとすごくよく食べるのです。
子どもってなぜかおにぎり大好きです。
コタには食べにくいので、高さ5センチくらいの小さいおにぎりを握ってやるのですが、あれば3個でも食べそう(食べさせたことないけど)
おにぎりって握る人によって、三角だったり丸だったりしますよね。(あ、俵もあるか)
私の母はどうしてか三角おにぎりが作れない人で、いつも丸のおにぎりだったので、友達が三角おにぎりを食べてると羨ましかったりしました(笑)
そして私は三角おにぎりしか作れません。
握ってると自然に三角になってしまうので、むしろ丸に握れるってすごいな〜と今になって思います。
考えてみるとお母さんの握るおにぎりって、何歳くらいまで食べるんだろう...。
私は小学生の遠足までだったような気がするなぁ。
小学生くらいならまだ喜んで食べそうだけど、高校生とかでも喜んでくれるかな?
大人になったら、ほとんど食べる機会ないですよね〜、コンビニとかになっちゃいそう。
そう考えると、今のうちに「おかあさんのおにぎり」をすり込んでおこうかな...とか思います(笑)
お弁当を食べるようになると、お弁当作る方が楽だったりするので(どっちみち旦那が持ってくので、おかずをちょっと多めにするだけでいい)作らなくなっちゃうかもしれないですよね。
大きくなったらみんなでおにぎり持ってお出かけとかもそうそうしないだろうし。
そんなことを思っていたら、今がすごく貴重な時間のような気がして来ました。
子育てって長いようで短いのかもなぁ...。
ショウだって、もう5歳だから、早ければ高校卒業と同時に家を出ることだってありえるから、そうするとあと13年しかないんですね。
この5年だってあっという間だったから、あと13年もあっという間ですよね、きっと。
考えるだけでちょっとウルウルしちゃいそうです。
大事な大事なこの時間をもっと大切にしたい...なぁんて思ってても、きっと今日も「うるさいよっ!」ってキレてるんだろうな〜(爆)
昨日、旦那と相談して、クリスマスプレゼントもだいたい決めました。
クリスマスさん来るまで、いい子にしてられるかな〜?