みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっと木曜日...

今週はインフルエンザ騒ぎなどがあって、ショウが一日中家にいたりするんで、なんだか一週間が長いです。
そのショウはと言えば、昨日になっても熱が平熱になりません。
むしろ上がってたりして、一時は下がってたのでもしや病院に行った時に他の風邪をもらって来てるんじゃないかしら...。
幼稚園に感染症が治ったと言う証明書を出さなきゃいけないので、明日か明後日には病院で検査してもらわなくちゃならないんだけど、こんなで大丈夫なのか?
昨日、病院に行った時に「お兄ちゃんは治った?」と聞かれたので「まだ熱があるんです」と言ったら「あれ〜、まだ熱あるの?水分が不足してるんじゃない?」と言われたので、こまめに水分を取らせるように気をつけてるんですが、どうかな。
コタは39℃台ですが、普段高熱出さないだけに辛そう。
朝、旦那が熱冷ましを入れてくれたので、少し楽になるといいんですけどね。
さすがに身体が辛いと自分で「ねる〜」と言って布団に横になります。
昨日までは「おかあしゃ〜ん」と側に来たがってたけど、今日はよっぽど辛いのか、一人で寝てても気にならないようです。
(居間の隣の部屋に寝かせて、テレビが見えるようにしてあります)
ウトウトしてますが、食欲はあるようでごはんをきちんと食べるので、ショウよりは元気があります。
早く良くなれ〜。
私は今の所、感染してませんよ〜。
少しでも寒いなと感じたら、上着を着たり使い捨てカイロをはったり(なぜか貰い物の使い捨てカイロがいっぱいあるのです。期限切れのもあるけど、口に入るわけじゃないから大丈夫。24時間保たないけどね^^;)手洗いとうがいをいつも以上にこまめに続けてます。
それだけでも効果あるんですね。
子どもたちの鼻水を拭いた後はきちんと手洗いして、鼻や口の辺りを触らないように気をつけています。
それでも家の中に蔓延しているインフルエンザウイルスがあるので、マスクもしようかな...。
なんだかまるで、隔離病棟のようですね(^^;)
昨日、薬局に寄った時に、カウンターの上に「手ピカジェル」が置いてあって、買おうかな〜と思いました。
ああいうのって病原菌に対してはどこまで効果あるのかな...。
前から欲しいと思いながら買ってないんですよね。
子どもがいると出かける時に持ってると便利そうなんだけど、たぶんおっちょこちょいの私のことだから、

  1. 持っていくのを忘れる
  2. 持っていることを忘れる

などの行動が予想されます...(笑)
まぁ、手洗いで事足りるならそれでいいかって思っちゃいますね〜。
外遊びとかしにいって、外でお弁当食べるときなんかには良さそうだけど。
ウェットティッシュよりもかさ張らないから。
外遊びしないもんなぁ...冬。