みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そんなわけで今日もお休みです

熱は昨日一日40℃台で、いつもは高熱でも元気なショウがウトウトと寝てばかりいました。
子どもが二人いるとは思えない静けさの中で過ごしました。
お茶だけはこまめに飲ませましたが、昼食後は食欲もなく、夕飯もいつもの半分以下の量をやっと食べ、薬を飲ませるために寝る前に「バナナくらいたべられそう?」と聞くと弱々しく首を振るので、しかたなく牛乳を少し飲ませて薬を飲ませました。
夜もふうふうと苦しそうな寝息をたてていましたが、朝方になって静かな呼吸に戻り、起きてから熱を測ると37.7℃。
ほぼ平熱くらいまで落ち着きました。
今はもう少し下がっているかな。
朝、朝食後にテーブルで遊ぼうとして旦那に「お休みするんだから寝てなさい」と怒られて、おとなしく寝ています。
食欲は出て来たみたいで、朝ご飯も少し少なめにはしてましたが、全部食べました。
あとは家族が感染しないことを祈るばかりです。
ここ一週間が要注意ですね。(潜伏期間が1〜3日なので)
そういえば病院が混んでたら嫌なので、午後に行ったのですがすごく空いてて、すぐに呼ばれてすぐ終わったのですが、旦那が帰ってくる時に病院の前を通ったら駐車場がいっぱいだったそうです。
月曜日は夜間診療がある日なのですが、夜の方が混むんですね〜、やっぱり。
仕事してる人とかが終わってから行くんでしょうね。
お昼の診療が始まってすぐだと混んでるんですけど、2〜3時くらいならちょうどその混んでるのが終わって出てくる時間帯なので、ちょっと空いてるみたいです。
今度からこのくらいの時間に行くことにしよう。
コタを連れて行ったのでお医者さんに「こっちは大丈夫?」と聞かれましたが、こっちはすごい元気です(^^;)
とりあえず、家の中の湿度を上げ気味にして対処中。
乾燥してると良くないんですよね。
あんまり上げると結露とカビが心配なので、40%くらいになってますけど。
そんな騒ぎですっかり疲れていて、夜起きる気力もありません。
せっかくこの間図書館で読みたい本を借りて来たのに、ちゃんと期限内に読めるんでしょうか...。
やることはいっぱいあるのになぁ〜。