みかんの日々日記

日常のことを綴っています

小掃除

ほぼ終わりました。
トイレ掃除と、台所と、洗面所をやっつけたので、あとはお風呂場と玄関掃除ですね。
いつもの掃除と何ら変わりないので、大掃除にはなりませんけども。
あ、でも台所はきれいにした!
油汚れを一掃して、新しい換気扇カバーと、ガスコンロ周りの油はね防止用品も取り替えました。
正月用品も買いそろえたので、明日は残りの掃除をやって、お風呂入って宴会です。
なんか台所をごしごしこすったので、筋肉痛が来そうな予感。
腰もけっこうきてるらしく、トイレ掃除してる時に足がつりました。
昨日寝てる時にもつりそうになったので、何度も寝返りのたびに「あ、ヤバいヤバい!」と足を伸ばすのをやめたりしてました。
ん〜、怖い!
無理しないようにしなくちゃね。
やっぱり大掃除は何日かかけてゆっくりやったほうがいいですよね〜。
まとめてしようとするから無理なんで...。
でも子供たちがうるさいからな〜。
来年になったらもう少し静かな環境で掃除できるかしら...。
そういえば、ショウとコタのいざこざが少なくなりました。
ショウもほんの少しですが、譲れるようになったし、クリスマスの新しいおもちゃに今二人とも夢中なので、あんまり衝突しないようです。
コタがまだ反抗期なので、いろいろうるさいこと言って泣いたりしてますけど。
ショウがコタの世話を焼いたりするようになって、パズルとかを教えてあげたりしてます。
コタも「おにいちゃ〜ん、これおしえて〜」とか言ってるので、なんだか微笑ましいです。
ちょっと前まで「ショウ」と言っていたんですが、「おにいちゃんだよ」と教えたらちゃんと「おにいちゃ〜ん」と呼ぶようになりました。
そんなコタのどんぐりころころはこんなです。
「どんぐりころころ、よ〜こんで〜、しばらくいっしょにあそんだば〜」
...なまってるの?(笑)



掃除してる途中でコタがぐずりだしたので、旦那が昼寝させたんですが、掃除が終わってショウがおとなしいな...と思ったら、コタの布団に入って隣で添い寝してました(笑)
写真撮りたいけど、撮ったら起きるので我慢...。