みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いろいろ...

買い物と図書館を済ませて来ました。
灯油もとりあえず4缶入れて来ました。
リッター91円だって!ありえな〜い!
タンクに入るだけ入れたら、もう一回足りない分を補充したら来月いっぱいくらいはもつかな...。
それで一万円越えるよ...(T_T)
一ヶ月一万円もかからないのにな〜。
たこたここぶた。
↑旦那がちょっと席はずしてる間に書きました。意味ねぇ〜!
ナニが言いたいんだか...。



さて、あとは大掃除と年末の買い物ですね。
一応、おせちは作らない予定なので、うま煮の材料とお刺身と茶碗蒸しくらいかな。
年越しソバは乾麺があるのでそれでよし。
そういえば北海道の茶碗蒸しは甘いんですよ〜。
九州に嫁いだ叔母が法事で北海道に戻ってくると、たいがい仕出しに甘い茶碗蒸しが付いていて、「これ食べると北海道だな〜って思うわ。」と言っていました。
北海道は何でも甘いんです。
赤飯も甘納豆入りで甘いです。
けっこうよそから来た人はびっくりするらしいです。
結婚してからおせちって作ったことないな〜と思ってたんですが、だいたいウチがおせちを作らない家だったんでした。
いつもオードブルと刺身と茶碗蒸しとうま煮と年越しソバだったので。
あとは年開けたらお雑煮でおしまい。
七草がゆはしてたかな〜、おかゆの下にお餅を入れてね。
だから、女の子がいなくて良かったかもしれませんね。
お嫁に行った先でおせち作れないっていじめられたらかわいそうですもんね(笑)
旦那も特におせちとかしたことない家だったので、良かったです。
さて、お風呂の用意をしたので入って、ごはん支度しなくちゃ!