みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お熱なの〜

ショウが夕べから発熱しましてね〜。
今朝も下がらなかったので、説得して幼稚園はお休みしました。
午後になっても下がらなかったら病院連れて行こうと思います。
インフルエンザじゃなきゃいいんですが、クラスの仲良しの子が先週インフルエンザだったらしいので、可能性はあるよね...。
ショウは普通の風邪でも高熱出す子なんで、こういう時に見分けがつかないんですよ。
コタは熱自体ほとんど出さないんで、高熱が出た時点で病院行きですけどね(^^;)
あ〜、今年はちゃんとインフルエンザの予防接種受けようねって言ってたのに、間に合わなかった今年の流行が憎い!
そういえば女の子の方が、注射でも泣かないんだって!
男の子の方が恐がりで、身体が硬直するので余計に痛く感じるらしく、リラックスして受けられる女の子の方が痛さも感じにくくて泣かない子が多いんだとか。
ウチのコタなんか問診で名前呼ばれただけで泣きますが。
しかも自分じゃなくても(笑)
とりあえず、ショウは熱冷まし入れました。
ぐったりしてるし、40℃近くあるんでこれは入れないわけにいかない。
本人すごく嫌がるんですけど、今日はさすがに身体のだるさの方が強いらしく、ちょっと泣きべそかいただけで素直に従いました。
入れれば熱下がらなくても身体は楽になるからね。
夕べ寝る前に入れようかと思ったんですが、熱ってむやみに下げてもいけないので。
少しおとなしく寝て、身体が楽になったらいいんですけどね。