みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は参観日

ショウの参観日です。
また5時間目なので、行って途中で抜けてコタのお迎えです。
今日は体育の授業参観なんだって。
勉強の授業参観よりもゆったりと見られそうな感じですね。
教室は狭いので、息苦しくて。
夏とか暑かったし〜。


昨日、ご紹介した「ゴールデンスランバー」、読み終わりました。
そうね、娯楽大作というだけあって、緊迫感の中にもふっと力の抜けるようなエピソードがあったり、テーマの割りには軽く読めます。
色々な人物が出会って行く過程は、ちょっとそれはご都合主義な...って感じもありますが(なんか変わった人ばっかり関わってくるしね)まぁ、そこは娯楽大作なんで読み過ごしてもいいかな〜って感じです。
あ〜、こういう人との関わり方って前作の「フィッシュストーリー」と共通してるな。
首相暗殺の濡れ衣を着せられそうになった男が逃走中、さて逃げ切れるか?捕まるか?...なんていうテーマで話を進めると人によってはすごく重苦しい緊迫感の続くサスペンスになると思いますが、そこら辺を特有の現在過去未来を織り交ぜた表現で緩急をつけた、読みやすい作品になってます。
ラストがね、いい!って言う人とえ〜?って言う人と別れるかなって気もしますが、この辺の力の抜け方もまたこの人らしいなと思いました。
万人ウケするものってそうそうないしね。
気になったら読んでみてください。
最新刊の「あるキング」よりはこっちがお勧め。
「あるキング」は連載中に読んでたんだけど、なんか切なくなっちゃってねぇ。
子を育てる親としては、ちょっと悲しくなっちゃう、「認められない天才」のお話です。


明日はショウが動物園に写生会に行く日なんだけど、どうも今週ずっと天気が微妙なんですよね〜。
今朝は晴れてるけど、夜から雨とか言ってるし...。
晴れてても気温が低めなので大変そう。
お弁当も作らなくてはなりません。
さて、頑張らねば!