みかんの日々日記

日常のことを綴っています

連休3日目

天気が悪いと言われていた3日目はどうしようか...どこか、屋内で遊べるところへ行こうか...と考えていたのですが、意外といい天気だったので、外遊びに決定!
で、行った先は北邦野草園。
実は春先に一回行こうとしていたんですが、入り口付近でヘビと毛虫にビビったショウが大泣きして撤収したので、リベンジ。
カメラ忘れたので、この日は旦那の携帯写真です。
「もう、毛虫もヘビも平気だよ」というショウの言葉を信じたわけではないですが、毛虫がいる時期でもないから大丈夫だろうということで。
f:id:mikanblog:20090922105333j:image
f:id:mikanblog:20090922105514j:image
バッタを観察する2人。
バッタは平気みたいです。ちょんちょんと触ってみたりもしました。
もう動きが鈍かったしね。
ちびカエルもいっぱい居たんですが、こっちはすぐに逃げてしまって捕獲ならず。
f:id:mikanblog:20090922105130j:image
1時間コースを歩くつもりが、コタが「あっちにいく。こんどはこっち。」と言ってコースをはずれるので、一時間以上歩いた気が...。
さすがに山道は堪えました...。
この後は前から行ってみよう!と言っていた下水処理場に。
何があるかと言うと
f:id:mikanblog:20090922111317j:image
温室!
下水処理のなんとかを利用して温室を管理しているとか...え〜と、よくわかりません^^;
んで、中に入ると
f:id:mikanblog:20090922111351j:image
バナナ!
北海道では温室以外では絶対に育たないバナナが温室ではちゃんと実を付けるんですね〜。
パイナップルもあるということだったんですが、実の部分は既に刈り取られていました。
他にもイチジクやパッションフルーツがありました。
ここだけ南国♪
あんまり動きすぎて既に疲れていたので、今日の遊びはここまで。
次の日は連休最終日です。