みかんの日々日記

日常のことを綴っています

連休最終日

最終日はかなりお疲れ〜。
出掛けるにしても近場で!と、前日に雨だったら行こうと言っていた科学館へ行きました。
ショウが意外と食いつくようになったので、こんなものに初挑戦。
f:id:mikanblog:20090924084955j:image
これはなんでしょう?
写真多いので「続きを見る」からどうぞ!

じつはこれ、実際に宇宙飛行士の訓練にも使われているもの。
スタートするといろんな方向に回る、絶叫マシーンさながらの乗り物なのです。
体重20キロ以上ないと体験できないので、小学生以上対象なんですね。
晴れてギリギリで乗れるようになったショウの様子は連写でごらんください。
最初の顔はちょっと緊張気味。
f:id:mikanblog:20090924084955j:image
f:id:mikanblog:20090924084956j:image
f:id:mikanblog:20090924084957j:image
f:id:mikanblog:20090924084958j:image
f:id:mikanblog:20090924084959j:image
f:id:mikanblog:20090924085000j:image
f:id:mikanblog:20090924085001j:image
f:id:mikanblog:20090924085002j:image
f:id:mikanblog:20090924085003j:image
写真でも伝わるスピード感。
最後に写ってる係のお姉さんがたは、ストップボタンを押してから遠心力で回り続けるこのマシーンを素手で停めてました。
けっこう危険じゃないか?とそっちにもハラハラ。
吐くんじゃないだろうか...?と不安になる親を尻目に、ニコニコしながら降りて来ました。
楽しかったんですと。
意外と君、絶叫系いけそうだね?
他にも
f:id:mikanblog:20090924084952j:image
f:id:mikanblog:20090924084953j:image
自力で風を起こす風力体験マシーン
f:id:mikanblog:20090924084954j:image
地震体験マシーン
f:id:mikanblog:20090924085004j:image
月の重力体験マシーンなど、いろいろ回ってみました。
この月の重力体験も20キロ以上の制限付き。
自転車のサドルのようなものに乗って、自分の脚でビョーンビョーンと飛び跳ねるので、普段でもピョンピョン飛び跳ねてるショウには向いてるかもね。
一通り回っていると「2階で音の実験ショーと工作教室がありま〜す」と宣伝に来たお兄さん。
面白そうなので、そっちにも行ってみることに。
f:id:mikanblog:20090924085005j:image
これはメロディーパイプを自転車の空気入れで必死に鳴らしてるお兄さんを、その必死さがおかしくて爆笑しているところ。
他にも糸電話の糸をバネにするとどういう風に聞こえるか?とか、グラスハープのグラスに水を増やしたり減らしたりすると音がどう変化するか?とか、共鳴の実験とか、水の中で音は聞こえるか?など、楽しい実験を見せてくれました。
子供達も食いつきよし。
うん、科学館が楽しくなって来たぞ。
今度は年間パスポート買っても何度でも遊びにこれそうだね。
プラネタリウムも見たいしね。
楽しく遊んで、3時には撤収。
子供達はあまり昼寝もしてなかったので、すんなりと眠りに入りました。
f:id:mikanblog:20090924085006j:image
ピンクのプーさんを腹に乗せて寝てるヤ〜ツ。
f:id:mikanblog:20090924085007j:image
丸いプーさんを手に持って寝てるヤ〜ツ。
最近、寝姿がおかしい2人です^^