みかんの日々日記

日常のことを綴っています

連休二日目

月曜日のお出かけは、ETC千円を利用してちょっと遠出。
恵庭市の「えこりん村」です。
ここはハンバーグレストラン「びっくりドンキー」などの経営をしている株式会社アレフが設立したテーマパークです。
http://www.ecorinvillage.com/
アルパカや羊、ヤギ、ミニチュアホースなどの動物が飼われていてふれあいも出来るというので、最近アルパカラブの私達、この連休には行ってみよう!と出発したのでした。
その全貌は「続きを見る」からどうぞ。
写真多いです!

10時半くらいに現地に着ければいいくらいかな?と9時少し前くらいに家を出ました。
ガソリンを入れたり、子供達に時間つぶしのオヤツを買ったりして高速に乗ったのが9時ちょい過ぎ。
幸い、あんまり混んでる様子もなく、スムーズに走れて現地についたのは10時40分くらいでした。
f:id:mikanblog:20090922083616j:image
入り口にこんなカボチャがあったので写真を撮っていたら、受付をしていた人に笑われちゃいました。
f:id:mikanblog:20090922083540j:image
いや、だってこのカボチャの顔おもしろくね?
アルパカとのふれあいタイムが11時となっていたので、とりあえずアルパカ放牧場へ向ったのですが、既に長蛇の列。
並んで待ってようやくアルパカとごたいめ〜ん。
f:id:mikanblog:20090922083541j:image
4頭のアルパカちゃ〜ん!
顔までモコモコの毛に覆われててカワイイ〜♪
剣淵のアルパカよりも人慣れしているので、ちょこっと触れました。
ふわふわで毛布みたい。
すごくあったか〜い毛皮でした。
ここの横でテレビ局の人がいて、夕方からやってるローカル情報番組のスタッフジャンパーを着ていたので、聞くと4時から中継があるのでよろしければお子さんがいた方がいいので出てみませんか?と誘われました。
いや〜、旭川から来てるんで4時にいるかどうかわからないので...とお断りしたんですが、実はあとでいろいろ回って帰る頃には4時近くなってました。
広さを甘くみてたよ...。
そのあとは羊やヤギのいる牧場を見て回りましたが、触れるのはアルパカだけでした。
もっといろいろ触れると良いのにな〜...。
動物達の写真はコチラ↓
f:id:mikanblog:20090922083542j:image
f:id:mikanblog:20090922083543j:image
f:id:mikanblog:20090922083544j:image
f:id:mikanblog:20090922083545j:image
f:id:mikanblog:20090922083546j:image
f:id:mikanblog:20090922083547j:image
草が写ってるようなのは、実はイトトンボが止まってるところです。
肉眼でもかなり見えにくかったのですが、写真だとほとんど草しか見えないですね。
顔が茶色いのはトカラヤギ。
頭が痒かったのか、しきりにこの木に頭突きを食らわしてました。
他のはやぎ、羊、ミニチュアホース、ラマ、アイリッシュウルフハウンド(犬)などでした。
f:id:mikanblog:20090922083549j:image
ヤギに手を伸ばすショウ。
毛がサラサラだった〜と言ってました。
f:id:mikanblog:20090922083548j:image
動物の写真を切り分けたパズルがありました。
f:id:mikanblog:20090922083550j:image
f:id:mikanblog:20090922083551j:image
素敵な馬車が2台。
f:id:mikanblog:20090922083552j:image
内装もステキ!
コタが手をかけているところはベッドのようになってました。クローゼットもついてたよ。
庭がとても広くて小さな小屋がいっぱいありました。
f:id:mikanblog:20090922083553j:image
これは木のうろにドアが付けてあるもの。
f:id:mikanblog:20090922083554j:image
丘の下にある家。
f:id:mikanblog:20090922083555j:image
こんなかまどもあるの。
小人さんの家だね〜、ゴブリンかな?と私が言うと、旦那がホビットだと。
f:id:mikanblog:20090922083556j:image
洞窟もあった!
f:id:mikanblog:20090922083557j:image
意外と長い...。
f:id:mikanblog:20090922083558j:image
やっと出口。
f:id:mikanblog:20090922083559j:image
自然がテーマなので、あちこちに果物がなっていました。
収穫したものでジャムなどを作っているようです。
これはリンゴ。
f:id:mikanblog:20090922083604j:image
プルーンもなってた。
他にはアロニアもありました。
f:id:mikanblog:20090922083600j:image
うんとこしょ!と階段を上ると
f:id:mikanblog:20090922083601j:image
タイガーガーデンということでトラの顔。
f:id:mikanblog:20090922083603j:image
上からみた景色。
すげー広い!
f:id:mikanblog:20090922083602j:image
f:id:mikanblog:20090922083609j:image
ドラゴンガーデン。
f:id:mikanblog:20090922083610j:image
鳥かごみたい!
f:id:mikanblog:20090922083611j:image
ぶ〜らんこ〜。
とにかく、いろんなテーマの庭があるのです。
f:id:mikanblog:20090922083612j:image
f:id:mikanblog:20090922083613j:image
f:id:mikanblog:20090922083614j:image
ツリーハウスもいっぱいありました。
内装がどれも凝ってて素敵なの〜。
これは椅子の背も絵が書いてあってかわいいお家。
コタが、下から上がって来た他所のご家族に「どうぞ〜、あがってくださ〜い」とご主人気取りで言っていました(笑)
この連休はお祭りをやっていて、イベントもいろいろあったようです。
f:id:mikanblog:20090922083605j:image
カボチャランタン作りとか、アルパカの毛を使ったクラフトや羊毛クラフト、ワンドリンク付きのガーデンガイドツアーなど。
演奏会もありました。
f:id:mikanblog:20090922083606j:image
この手前の方が弾いてる楽器、何だと思います?
ちょうどチューニングしてる時に通りかかって、聞いたら「ハンマーダルシマー」ですって。
f:id:mikanblog:20090922083607j:image
いっぱいある弦を、こんな木のバチのようなもので叩いて音を出すの。
ピアノとも違う、不思議な音色でした。
f:id:mikanblog:20090922083608j:image
一緒に演奏していた方の太鼓も変わってた!
これ、なんて言うんでしょうね?バチも変わってますよね。
f:id:mikanblog:20090922083615j:image
水は出ないけど井戸水のポンプ発見。
子供達が珍しそうに動かしてました。
とにかく広いので、一通り回ったら3時過ぎ。
今度はゆっくり一日かけて遊びたいね〜。
花がもっといっぱい咲いてる季節にも来たいな。
もう少し動物とふれあえたら良いのにな。
とか思いつつ、帰路に。
家に着いたのは5時ちょい過ぎでした。
意外だったのはコタがぐずらずにしっかり一日中歩いていたこと。
けっこう動けるようになったね。
車の中で少し寝たんだけど、それでもお疲れの子供達、コタは8時くらいにはもう寝てました。
また遊びに行こうね。