みかんの日々日記

日常のことを綴っています

旭川ものづくり博覧会

週末にこんなイベントがあったので遊んできました。
どういうものかというと、いろんな企業が集まって新製品や,こういうことやってる会社ですみたいなことをアピールするところ。
建築関係の会社では家のペーパークラフトが作れたり、木工関係の会社では木の切れ端で小物が作れたり、タイルの会社ではいろいろタイルに貼付けて絵を作れたりと、子供にも楽しい出し物があります。
入り口にはこんなのがありました。
f:id:mikanblog:20090914090742j:image
鉄パイプを切って塗ってつり下げた鉄琴。
子供らがガンガン叩くのでうるさいことこの上ない^^;
ちゃんと音階が作ってあったんですが、何かの曲を演奏する子供は皆無。
ま、そうだろうな...。
f:id:mikanblog:20090914090743j:image
ショウのマスクはインフルエンザの予防用です。
家族全員でマスク着用してましたが,他にもそんな家族がいて、みんなやっぱりきにしてるんだな...。
さて、これは昔からある地元のお菓子屋さんで使っていた、すごく大きい「鯛落雁」の型。
結婚式の引き出物とかに使っていたらしいです。
こんなでかい落雁、消費できるのかしら...?
私がまだ子供の頃、よく両親が結婚式に出掛けると,引き出物で「落雁」ではありませんが、鯛の形にパッケージされた砂糖を貰ってくることがありました。
ビニールで型押しされた鯛の中に上白糖がびっしり詰まってるの。
きっと元々は落雁だったんだな。
それとお赤飯なんかが入った折りとお菓子と...と、昔の引き出物ってすごかったな。
今は軽量のものが基本なので,いつの頃からかこういう引き出物は見かけなくなりましたね。
f:id:mikanblog:20090914090744j:image
子供はこういうの大好き。
アームロボットが丸い銅の小さい管を運んで積んだり,戻したりするのをじーっと見てました。
他に人気だったのは、操作しなくても白線の上を走るマイコンカーのコーナーと、飛行船に取付けたカメラで上空からの様子が見られるモニター。
イベントの趣旨からか、男の子連れ率高し。
小学校とかでチラシが配られてたり、地方の無料情報誌にも紹介されたりしてたせいか、知り合いに会いまくりでした。
お昼になったので会場近くのマクドナルドでお昼を済ませ、天気が良かったので「動物園にいきたい」と言うコタの要望に応えて、動物園もチラ見。
入り口を入ってしばらく歩いたら、ここでもショウの同級生と遭遇。
あちこちでいろんな人に会いました。
まぁ、子供を連れて行って遊ばせる場所って限られてるもんね。


日曜日はコタの参観日。
こちらは「おとうさんのための参観日」なので、旦那に行ってもらいました。
11時からだったので,コタをいつも通りに送ってから買い物を済ませ、それから旦那が出掛けて、ショウと私は家でお留守番。
以前録画しておいた「Mr.インクレディブル」を見せて時間つぶし。
私も初めてみたけど,面白いですね。
事件が発展するまでが長いけど...。
テープが古いからかビデオがいかれかかってるのか、ものすごくトラッキングして音が大きくなったり小さくなったりしましたが、まぁ、なんとか見れました。
ヤバいな,ビデオ...。
一応、クリーナーかけておきましたが、どうだろう。
そういや、「モンスターズ・インク」を最初は見せようと思ったのに、録ってあるはずのビデオが見当たらない...。
なんでだろう...この間もそんなことあったな。
整理した時に間違って捨てちゃったのかなぁ。
まだ録画したの最近だったように思うんですが。
ディズニーとかピクサーとか、なかなかテレビでやらないんですよね〜。
DVDもあんまり安くならなかったりするし。
また中古でも探してみようかな。


そして夜にはF1。
フェラーリ本拠地、イタリアモンツァで、イタリア人ドライバーのフィジケラがフェラーリのハンドルを握る!ということで盛り上がりました。
結果はブラウンのワンツー。
といっても、優勝はバトンではなく、最近調子を上げて来ていたバリチェロ
フェラーリ、ライコネンは終始フォースインディアのスーティルに後ろをぴったりと取られながらも抜かれることなく4位を死守。
そのまま4位で終わるかと思われましたが、3位を走っていたマクラーレン、ハミルトンが最終ラップでまさかのクラッシュで、なんとか3位に入れました。
これがあるから最後まで気が抜けないんですよね〜。
期待のフィジケラは9位...まぁ、初めてのフェラーリだし、2戦走ったバドエルは最下位だったことを考えると、いい方の結果だったんじゃないかと。
次はシンガポール、その次はいよいよ鈴鹿です。
もう後半、やっと面白くなって来たかも。