みかんの日々日記

日常のことを綴っています

微妙だけど...

今朝はショウが行く前に検温しなくてはいけませんでした。
以前から風邪気味だったんですが、昨日辺りからちょっと咳が出始めてマスク着用。
今朝の体温は37.1℃...ほらね〜、微妙でしょう〜?
これで平熱なんですから。
なぜなら、コタの体温も37℃だから。
兄弟揃って平熱高めコンビ。
マスクちゃんとしてればいいけどね...昨日も出掛けてる間させてたんですが、いつの間にかずらしてたりで、あまり意味が...。
土曜日は旦那が仕事だったので、以前録画したポケモン映画を見せたりしてまったり。
お昼ごはんにケチャップライスを作ってやったら、コタが「レストランみたいだね〜」と。
いや、それほど凝ってませんが...^^;
前にピザを作ってやった時にショウが言った「パーティーみたい〜」を思い出しました。
イベント、少ないのかね、うち!?
で、昨日は空港へ。
「空の日」記念で、お祭りをやってたのです。
f:id:mikanblog:20090907095151j:image
いつもは来られない滑走路近くまで見に行けます!
しかもこの日だけ駐車場も無料だったの^^やっぱり無料のイベントはいいやね〜♪
f:id:mikanblog:20090907095152j:image
乗れるセスナがあったので乗ってみる。
f:id:mikanblog:20090907095153j:image
コックピットはこんな風でした。
f:id:mikanblog:20090907095154j:image
空港用の大型緊急車両。
これもさわったり乗ったりできるので、子供達大喜び!
手前に移ってる緑色の空港用のパトロールカー(?)はなんとSAABだったよ。
f:id:mikanblog:20090907095155j:image
高〜い!
コタが転げ落ちないかとちょっと怖かった^^;
f:id:mikanblog:20090907095156j:image
前にはこんなアームもついてます。
f:id:mikanblog:20090907095157j:image
f:id:mikanblog:20090907095158j:image
耐火服や装備も自由にさわれました。
お約束のヘルメット。
このヘルメットは意外と軽かったです。
バイクとかのメットよりもずっと軽い!
耐火服はやっぱりずっしりと重かったですね。
あと、放水するホースの吹き出し口のところも相当重かったです。
子供じゃ持ち上げられないくらい。
中に消火液の入ったタンクがあって、普通の消火器300本分が入ってるんですって。
3時で終わりだったらしく、ちょうど帰ろうかと言った辺りで片付けが始まりました。
屋台も閉めるので、お腹がすいた〜という子供達と覗きにいくと4個付きのタコヤキ串が100円!と言われたので2個購入。
私はお腹の調子が悪く食べませんでしたが、美味しかったそうです。
楽しかったね〜。
雨模様の天気だったのですが、ちょうどこのお祭りの最中は雨が降ってなくて、全てにおいてグットタイミングな日でした。
来年も行きたいね♪
心残りは、以前ディーラーから貰ったとても美味しい下川町産のトマトジュースが空港内でやっていた地場産のイベントで売っているのを見かけて、「あとでね」と言ったら忘れて買わなかったこと。
多分、地場産センターか、道の駅みたいなところでは売ってそうだから、また見かけたら買ってあげるね、旦那!