みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっぱりなんですってよ

ショウの学校でとうとう患者が出た模様です。
金曜日のお便りでは「疑われる」としかありませんでしたが。
今のところ、学級閉鎖などの措置はとられないようですが、月曜日は登校前に検温をするように言われました。
でね、その基準なんですが「37.3℃以上で早退」ってなってるんですけどね、ウチの子体温高いので、そのくらいだと平熱の範囲なんですが?
発熱の基準値って37.5℃じゃなかったでしたっけ?
インフルエンザの判断基準のプリントにも「38℃以上の熱+咳、鼻水、喉の痛みなど急性呼吸器症状」とあるんですが...。
学校の発熱の判断基準、神経質すぎるような気がします。
そのくせ、プール授業とかやってるんだよね〜。
わけわかんない...。


最近見てはいるものの、なかなか記事を書いていないF1ですが、7月26日のハンガリーで、フェラーリのマッサが、前を走っていたブラウンのバリチェロの車体から外れて飛んできたスプリングを頭に受けて大怪我を負ったんです。
しばらくはレース復帰は無理なので、最初は代わりにシューマッハが出る!とか言って、大騒ぎだったんですが、結局はバイクレース中に負傷した首の状態が悪いとかで、サードドライバーのルカ・バドエルがヨーロッパとベルギーを走ったのです。
しかし、F1経験が10年ぶり、しかも今はシーズン中のテスト走行ができないので、ぶっつけ本番で臨んだレースだったので、両方とも完走はしても最下位。
新しいドライバーを捜しているんだろうともっぱらの噂だったのですが、昨日発表されたのが、今現在フォース・インディアで現役ドライバーで走っているフィジケラ
フィジケラは今季限りで引退を決めており、残りのシーズンをマッサの代わりにフェラーリに乗ることを承諾したんだと。
そりゃあ、ドライバーとしてフェラーリに乗れるのは名誉なことなんだろうけどさ...。
フィジケラ、36歳。
フォースインディアではパッとしないけど、かつてはアロンソとルノーでワンツーも取ってたし、まだまだやれそうなドライバーなのにねぇ...。
とりあえず現役なので、次のレースはそこそこ期待できるかな。
なんだかゴタゴタが多い今季のF1。
面白くないことも多かったんですけど、もう終盤だなぁ。