みかんの日々日記

日常のことを綴っています

少し回復

昨夜、旦那に「コタが幼稚園に行きたがらない」という話をしたら、コタに行きたくない理由を聞いて(お母さんがいないから淋しいという例の理由ですが)、でも幼稚園はいろんな家でできないことも出来るから楽しいでしょ、いっぱい遊んだり走りまわったり、家でできないことを楽しんでおいで、と諭したらなんとなく納得したようで、今朝はそこそこ素直でした。
4歳でもきちんと話し合うことは大事ですね。
こればっかりは普段一緒にいる母では出来ないことなので、おとうさん頑張りましょう^^;
男の子って、なぜかそこら辺のことは母と父を区別しているところがあるような気がします。
まじめな相談事は母ではダメなのね。
なんとなく子供ながらに異性と同性というのを感覚でわかっているのかもしれません。
まぁ、コタの順調もいつまで続くかわからないけども。


先日のスミセイこども絵画コンクール、同じ幼稚園で14人が受賞していたそうです。
その中で優秀賞は3名、佳作が11名でした。
けっこうたくさんいてビックリ。
優秀賞のお友だちは展覧会会場で授賞式もあったみたいです。
作品はいつ帰ってくるのかな?


すっかり涼しくなった北海道、朝晩はすごく冷え込むようになりました。
でも日中は今日は26℃。
昨日も朝の天気予報で22℃だというので、涼しいだろうと長ズボンを履かせたら、帰りものすごく暑かったようで汗だくになって帰って来ました。
この時期の着るもの、難しいよ〜!
今日は最低気温が10℃を下回ったので、朝はけっこう涼しかったんですが、昨日より暑くなるという予報だったので、半パンを履かせました。
上は長袖のジャージを羽織らせたから大丈夫だろう。
風邪やら新型インフルエンザやら、いろいろ心配が増えますね。
てか、新型インフルエンザのワクチン、もう遅すぎないですか?